''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

コロナ禍の家でのささやかなクリスマスイブ より。   

 

昨日は、クリスマスイブでしたね。 

と言う事は、今日が、クリスマスです。 

 

日本人はイブが盛り上がりますがクリスチャンなら今日がお祝いの日になりますね。 

伏見に居た頃は、家の近くに教会があって、クリスマスのミサがあったりと、華やいだ雰囲気がありました。 

懐かしいです。 

 

伏見に居た頃には、夕刻になると、教会の鐘もなるし、お寺の鐘もなっていましたからね。 

ふしぎな宗教の混在していた場所です。 

 

家からは見える山は、稲荷山で、近くの疎水まで行くと比叡山延暦寺の建物が見えていました。 

東山36峰の最初と最後が見える場所は、意味深かったです。 

晦日には、近くのお寺で除夜の鐘も突かせて貰ていましたよ。 

 

コロナ禍にあって、神仏に祈って、この未曽有の状況を打ち破って貰いたいと思います。 

神仏の存在は、大きいです。 

 

今日のクリスマスに、世界の人が、コロナウィルスの脅威から脱出できるように、祈って居られると思います。 

そうであって貰いたいですね。 

 

昨日のイブは、家族で過ごしました。 

ささやかなご馳走で、家族での時間を過ごせました。 

ありがたいことです。 

 

クリスマスイブと言えば、日本の食卓では、クリスマスケーキを思い出しますが、チキンもありますね。 

とりあえず、我が家でも、照り焼き風のチキンをグリルで焼きましたよ。 

 

f:id:kantoshoue:20201225093611j:plain

子供用の盛付けです。 

サンタのピックをトッピングしています。 

色合いに、コールガローニの横に、ボイルした海老を添えて、シュリンプサラダ添えです。 

赤と緑の補色は華やぎます。 

 

f:id:kantoshoue:20201225093653j:plain

バケットにチーズとトマトを乗せてグリルで焼いて、お手軽なブルースケッタ-風にしてみました。 

パセボンフリフリすると、ご馳走感が出ますよね。 

家なら青のりでも雰囲気は感じられますよ。 

 

f:id:kantoshoue:20201225093736j:plain

チキンがあって、バケットがあって、残りはシチューの用意をしまた。 

ジャガイモ、ベーコン、シメジ、ソーセージ、海老、鶏肉の団子、人参のクリームシチューです。 

仕上げによつ葉の牛乳を入れたので、とてもクリミーです。 

人参も、星型と靴下型の2種を入れて、クリスマスイブのご馳走感を盛り上げます。 

 

ゆうゆうもモクモクと食べてくれました。 

大人は、シャンパンを飲みのしたよ。 

嫁は、シャンパングラスでなく、愛用のビレロイ ボッホゴブレットを使っていました。 

ゴブレットと言うのが、この時期にはいいですね。 

 

MY LITTLE LOVER HELLO,AGAIN~昔からある場所~ (作詞:小林武史 作曲:藤井謙二 & 小林武史)歌詞ふと横切りましたね。 

えって? それは、ゴブレットじゃなくて、リグレットだよね。 

 

♪ 少しリグレット罪を包みこんで~ 

この後、サビの ♪ 記憶の中で ずっと二人は生きて行ける 君の声が 今も胸に響くよ それは愛が彷徨う影君は少し泣いた? あの時見えなかった  

 

私は♪ 自分の限界が どこまでかを 知るため僕は生きているわけじゃない~って所が好きですね。 

MY LITTLE LOVERakkoさんのオリジナルの歌声もいいけど、JUJUさん歌声は心に響きますね。 

何か映画でも見ているかの映像が見えますね。 

とりあえず、名曲ですね。 

 

因みにリグレットレグレット (Regret, REGRET)とは、 英語で後悔、遺憾の意味らしいでする 

英語の不得手なのが、丸わかりです。 

ゴブレットとリグレット間違える奴、居らんやろーって、ここに居ますよ。 

 

英語の得意な嫁にしゃべったら、バカにされそうですからね。 

とりあえず、クリスマスイブに、乾杯です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705