''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

晩酌のお供 Kraft 切れてるチーズ より。   

 

朝から寒いです。 

年末年始は、数年かに1度あるほどの寒波だと、天気予報が出ていました。 

コロナ禍では、家で過ごすに限ります。 

ネットで、映画でも見るのか、YouTubeの動画見て過ごすのが、一番コスパがいいですよね。 

 

とりあえず、晩酌の用意は必要です。 

年末までの期間でも、何か晩酌のお供があれば、これ幸いです。 

クリスマスイブに食べたチーズの残りを、晩酌の共にして、ここ数日食しています。 

 

f:id:kantoshoue:20201226123708j:plain

Kraft 切れてるチーズですね。 

味の方は正直言えばもう1つです。 

味も香りももっとチーズっぽいチーズが好きです。 

でも、晩酌のお供にいいです。 

 

パケットパンに置いて食べてもいいし、クラッカーと合わせてもいいです。 

癖がない分、いろいろと楽しめます。 

発泡酒にも、スパークリングワインやワインにも、日本酒にも、いいですね。 

 

独身時代少し奮発して馬蹄型の白カビチーズ食べて以来あの味にハマりました。 

ワインより高価なチーズでしたからね。 

あの香りと少し常温に戻して食べたトロリした舌触りは格別です。 

 

もっと手頃な丸い白カビチーズもよく食べます。 

ティーナイフで、6つにカットすると、ちょうどいいです。 

 

子供頃家でチーズを食べることは少なかった。 

私は、瓶に入ったヨーグルト派でした。 

ですから、給食でチーズが出た時は、びっくりしたことを覚えています。 

 

同年代では、当時チーズ嫌いな方が多かったですね。 

チーズの種類にもよります。 

給食に出たパンに付けるジャムタイプのチーズは、私好みでしたね。 

今でも、チーズは、嫁が作ってくれるピザにも、ダブルチーズ、トリプルチーズ盛に貰います。 

 

家の冷蔵庫にも、4つ入り位の縦長のチーズが入って居ますので、嫁の許可を得て、食べることがあります。 

平たいスライスチーズは、好きではないです。 

チーズは、塊で頂きたいです。 

 

晩酌のお供には、チーズはありがたいです 

Kraft 切れてるチーズは、買った記憶がありませんが、切れてると言うのは、いいですね。 

ねっとり感のない少しぼそぼそした感じも、慣れればありかもしれません。 

今の私には、馬蹄型の白カビチーズは、別格だと思うのが幸せです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705