''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

昨晩は、身欠きの河豚と旭ポンズで、仕事納めで、てっちりを頂きました より。   

 

我が家の例年の年末行事の一つは、仕事納めのてっちりです。 

関西では、河豚のことを、鉄砲と言います。 

ですから、鉄砲の刺身で、てっさ、鉄砲のちり鍋で、てっちりです。 

鉄砲は、玉に当ると・・・、という意味です。 

と言うことは、当たりまっせと言うのが、吉朝さんの落語「ふぐ鍋」の枕です。 

 

河豚は、ぶうぶうと鳴くと聞きます。 

ですから、河の豚ですね。 

同じく海の豚は、イルカさんですよね。 

 

関西では、危険部位を取り除いた身欠きの河豚がスーパーで売られています。 

これを自分で出刃で落とせばてっちり家で安く頂けます。 

 

f:id:kantoshoue:20201227120331j:plain

1.5㎏程ある河豚を、危険の部位を取り除いて売られているものです。 

正味800gはありますね。 

家族3人なら十二分です。 

 

ヒレ酒のふぐヒレも3枚入っていますよ。

値段は、税抜きで樋口一葉で納まります。(この河豚の大きさなら、お値打ち価格です)

トレイは、28㎝四方程の大きさです。

 

毎年のように大きな皿でも盛り付けるのに少し困るサイズです。 

例年より大きな河豚を用意しました。 

 

f:id:kantoshoue:20201227120430j:plain

河豚と言えばポン酢が必要です。 

ポン酢は、旭ポンズこの時期大阪圏では、相場が決まっています。 

私は京都に居る時からここ一番のポン酢は、ポンズです。 

てっちりには、これですよね。 

 

てっちりには、相性抜群です。 

カニにもいいと思います。 

鶏にも、牛にも、豚にもいいです。 

オールマイティ井上です。(国際プロレス時代が懐かしいです) 

 

5歳児ゆうゆうも、毎年の恒例の年末のちってりです。 

鍋の〆は、うどんで頂いて、翌朝に河豚雑炊になります。 

美味しいものを食べると幸せになります。 

 

我が家で河豚鍋には、縁があります。 

嫁と付き合い始めて、最初の冬の12月に二人で河豚を食べに行き来ました。 

ささやかな忘年会のつもりでした。 

それが、嫁の家族に広まって、現在でも続いています。 

 

岳父が生前仕事納めに突然ふぐ鍋になって以来毎年との家の行事に採用してくれたみたいです。 

毎年その話をして、岳父を思い出します。 

それも供養です。 

1度、私と嫁と岳父で、年末ふぐ鍋をしました。 

 

我が家の大事な行事になってしまいました。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705