''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Windows10で、Canon PIMUS iP2500を使ってみました より。   

 

そろそろ年賀状の印刷時期です。 

我が家は実家の父母の年賀状の印刷も頼まれています。 

もちろん、両面の印刷です。 

 

父母用の宛名の入力もすでに登録しています。 

一度登録しておけば、作業も楽ですが、図案を考えたりして、それをメールで図案を送って、了解が得れば印刷の用意に入ります。 

 

もちろん、私の家族の年賀状も別に作ります。 

いつものように、定番の子供の写真付きの年賀状になります。 

 

いざ印刷するとなると、いろいろと問題が起きます。 

プリンターのインクです。 

これがなかなか高いです。 

手頃な互換のインクも使います。 

それでも、高いと思うことも多いです。 

 

我が家のプリンターは、2台です。 

メインはCanon PIXUS iP7230 です。 

サブはPIXUS iP2500古いタイプです。 

共に印刷専用機で、複合機ではありません。 

年賀状などの大量印刷は、サブの PIXUS iP2500便利でした。 

 

ただ、今年の初めてのWindows7サポート終了を受けて、Windows10アップデートしたので、今年はPIXUS iP2500使えなくなりました。 

とはいえ、インク残量はたっぷり残っています。 

少しもったいないと思っておりました。 

 

メインのPIXUS iP7230インク近くの家電量販店に買いに行くと意外と高くで驚きました。 

5色セットとは言えネットの価格を見るとうーんと考える次第です。 

何とかして、インクの残っているPIXUS iP2500使えないかと模索です。 

 

PIXUS iP2500では、OSがWindows10に対応していません 

(後継機種のPIXUS iP2700対応しています。) 

ネットで調べてみてもPIXUS iP2500では、Windows10では使えないと言う検索結果ばかりでした。 

 

いろいろと無い知恵を絞って、脳に汗をかかせてみたら、使えるようになりました。 

出来ないと言われると、挑戦してみたくなります。 

 

f:id:kantoshoue:20201214091926p:plain

認識しています。 

もちろん、印刷も出来ました。 

やってみれば出来るモノです。 

因みに、スキャナーも20年近く前の古いLiDE40をWindows10を使っています 

未だに、我が家では、現役ですよ。 

 

f:id:kantoshoue:20201214092010j:plain

自分の控えの為にも、その方法を書き記します。 

まず、Canonサイトからプリンタードライバーアクセスします。 

もちろん、Windows10は対応していませんから一番新しいWindows8.1(32ビット)をダウンロードして、エクスプローラーからダウンロードのファイルを開けて、ドライバーを確認します。(今時、Windows10(32ビット)を使っています) 

 

Windows10 64bit Pro で、古いiP2500プリンターを使ってみました より。

 

その上でドライバのインストールファイルを右クリックし、「互換性のトラブルシューティング」をクリックします 

 

続いて「プログラム互換性のトラブルシューティングツール」が開いたら、「問題のトラブルシューティング」をクリックします 

 

次に「問題のトラブルシューティング」をクリックします。 

 

続いて一番上にある「気付いた問題」画面で「以前のバージョンのWindowsで動作していたプログラムがインストールできない、または実行できない」にチェックをし、「次へ」をクリックします 

 

次に、上から2番目の、「このプログラムが以前動作していたWindowsのバージョン」画面でドライバの最終サポートOSである「Windows7」を選択し、「次へ」をクリックします 

 

「プログラムの互換性設定をテストします」画面で「プログラムのテスト…」をクリックすると、ドライバのインストールが開始します 

後は、流れのままに進みます。 

そして、ドライバのインストールが完了したら「次へ」をクリックします。 

 

トラブルシューティングを完了しました。問題は解決しましたか?」画面で「はい、このプログラムのこの設定を保存します」をクリックします 

 

トラブルシューティングが完了しました」画面で「トラブルシューティングツールを終了する」または「閉じる」をクリックし、終了します 

 

ドライバー入れる時にプリンターの電源を入れたまま、USBケーブルでつなげたままだと、不都合があるかもしれません。 

不都合なら、一度ダウンロードしたドライバーを削除してからやり直してみると、上手くいくかもしれません。 

 

よくある不都合です。 

とりあえず、繋がって、印刷してみたら出来ます。 

 

f:id:kantoshoue:20201214092212j:plain

 

 

f:id:kantoshoue:20201214092058j:plain

プリントテストページの印刷したものです。 

プリンターのOS環境は、WinNT x86になっていますね。 

ドライバーバージョンも、2.5.2.10 になっていますよ。 

 

とりあえず、Windows10で、Canon PIMUS iP2500使えましたよ。 

いろいろと検索すると、古いプリンターをWindows10の環境で使っているサイトがあります。 

それらも、参考にさせて頂きました。 

先人の知恵に感謝です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

 

Windows10のパソコンで、Canon PIMUS iP2500を動かせた 成功と失敗の記録  

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705