''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Windows10 64bit Pro で、古いiP2500プリンターを使ってみました より。   

お題「ささやかな幸せ」

Windows10のパソコンで、Canon PIMUS iP2500を動かせた 成功と失敗の記録

あくまでも自己責任でお願いします。

 

新しくHP800G3 DMを導入して以来、安定的にサクサク動くてくれています。 

ありがたいことです。 

ただ、前のLIFEbookS761/Dでは、Windows10 32bit Proを使っていましたので64bitになつて、いろいろと支障が出てきました。 

とはいえ、それは想定内の事なので驚きもしません。 

 

ただ、一番困るのはプリンターですね。 

プリンターは、キャノンのプリンター2台あります。 

1台はip7230です。 

こちらは、すんなりと使えます。 

もう一台が古いip2500です。 

 

32bitの時も、いろいろと手を尽くして、win10で使えることになりました。 

年賀状のなどの大量の印刷となると、コスパのいい古いip2500がいいですね。 

長いこと使っています。 

 

それが、win10 64bitでも使えるとありがたいと思って行動です。 

iP2500には、Windows10用のドライバーがない。 

それならと、いきなりwindows8の64bit用のドライバーをインストールしたらプリンターとして認識しました。 

あっけなくです。 

f:id:kantoshoue:20210810134234j:plain

 

f:id:kantoshoue:20210810160658j:plain
これは便利と使ってみても、遜色はありません。 

ラッキーです。 

使えないというブログの記事も見つけましたし、何か手順が他と違っているということもないので、特殊な事もしていません。 

 

同じ理由でどうしてもwin10 64bit でip2500使っている方もおられますね。 

ただ、2匹目のどじょう狙いでwin10 64bitで、CanoScan LiDE 40使おうと画策しましたがこちらは失敗です。 

win10 32bitでは使えていますので運が良ければいう感じです。 

ネットの成功例としてCanoScan LiDE 60のドライバーを使って成功例がありますが、同じようにやっても上手くいかなかったですね。 

 

こちらは、更に研究が必要になります。 

使う慣れたスキャナー便利です。 

最悪、win 32bitのパソコン でスキャナーは使えますので、不便はありません。 

 

このお盆にも少しいろいろとチャレンジしていきますよ。 

コロナの家籠りの時期にも、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

Windows10で、Canon PIMUS iP2500を使ってみました より。(win10 32bit)

 

Windows10にしてから、いろいろな諸問題と解決の苦悩の日々 の「て」

 

Windows10にアップデートの「あ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705