''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

クリニカ ガリガリ君コーラ味のスリムフロス より。   

 

GoToを巡っては二転三転政府の対応に多くの関係者が迷惑して大混乱しています。 

GoToキャンペーンに関しては、景気の起爆剤としてはいいが、すべて税金投入して、後から国の借金返済が先送りされただけで、問題の解決にはなりません。 

利用者間にも、不均衡が多いです。 

 

富ある者は、何度も利用出来て、時間と金がない貧する者は、利用できないと言う点ですね。 

利用上限にも、使えるお店の算定にも、公平感の視点から、幅広い利用と店舗の裾野を広がりを考慮して貰いたいです。 

 

割り引くが効くとなれば、高価なホテルや旅館の利用が多くなっています。 

割安感があると、それは当然の事でしょう。 

1万円前後の低料金のホテル旅館民宿にも、利用促進をする手段を講ずるべきですね。 

 

とは言え、GoToトラベルはクリスマス年末年始の満室から一転キャンセルの一時停止となってしまって、チグハグ感が強いです。 

一層の事、12月20日~1月11日まで、非常事態宣言を出して、外出禁止して、家で過ごすようにすると、確実に減少に転じますよ。 

それから、GoToを徐々に地方から再開すれば急激に感染者の数を減らせます。 

 

いろいろな方がいろんなことを業界の利益を有して発言しますが、政府がブレブレで芯が定まりません。 

はっきりとモノ言う姿勢がないです。 

まるで、歯に何か詰まったような発言が気になります。 

 

f:id:kantoshoue:20201217111130j:plain

歯に何か詰まったようなと言うと、先日ゆうゆうが保育園で貰って来たクリニカ ガリガリ君コーラ味のスリムフロスです。 

歯間ブラシのようなモノですね。 

外国の映画やドラマでも、その使っているシーンを見たことがあります。 

 

私も使っています。 

少し要領が必要です。 

でも、ガリガリ君コーラ味って、何か微妙です。 

甘いです。 

でも、歯にいいキシリトール配合されています。 

 

味も甘~いコーラ味です。 

面白い商品です。 

子供にも使えます。 

 

5歳児ゆうゆうも歯ブラシさせていますので、歯の並びときれいです。 

虫歯もありません。 

保育園の歯科健診でも、問題ないと評価されています。 

 

でも、子供は甘い食モノが好きです。 

我が家でも、保育園から帰るとおやつを出します。 

フルーツの時も多いし、嫁手作りのプリンやチョコケーキも用意してありますので、それらを食べさせています。 

 

市販の菓子も食べさせますが、駄菓子は極力控えています。 

食べさせるなら、美味い千鳥の本千鳥を、頂き物すると与えています。 

よく知っていますので、最初に本千鳥を手にします。 

それだけでは食べません。 

お茶かコーヒーの用意をしてから食べさせます。 

 

作法と言えばそれまでですが、本千鳥1つは多いので、半分にして食べさせても、味が濃いので、半分でも満足して、「おいしかった」ともう半分を求めません。 

本物の菓子とは、そうしたものだと思います。 

大量に欲する駄菓子とは、少し違います。 

 

5歳児ゆうゆう、コーヒーも好きなんです。 

私がコーヒーを点ててると、横に来て、「ゆうゆうも、コーヒーのむ」と言います。 

娘の為に、薄い目のコーヒーを入れます。 

もちろん、我が家でコーヒーは、ブラックに決まっています。 

 

娘のコーヒーも薄い目とは言え、ブラックコーヒーです。 

本当にお茶感覚で飲んでいます。 

 

時折、嫁がお薄を点てると、そのお裾分けを頂きますが、苦いとは言いません。 

甘い菓子とセットで頂くのが、我が家の作法だと知っています。 

 

嫁手作りのプリンやチョコケーキも、一皿分が自分の食べる量だと知っています。 

それ以上のお替りは求めませんね。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。     

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。     

ありがたいことです。     

     

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。     

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。     

ありがたいと感謝です。     

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705