''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 嫁手作りの羽根付きの焼き餃子 より。   

 お題「ささやかな幸せ」

3月と言うのに、寒いですね。 

昨日は、5歳児ゆうゆうの定期健診に行って来ました。 

800グラム未満で、この世に生を受けたのですから、いろいろと最先端の医療の恩恵により、現在があります。 

その為、定期的に、超未熟児の成長データを提供する必要があると、言えば聞こえはいいです。 

 

要するに、健康相談をして行っているのです。 

今では、半年に1度の程度です。 

次の予約も入っています。 

とりあえず、やっつけ仕事的に、行って来ました。 

 

担当の先生が、途中で変わったのも、そうした気持ちになっているのかもしれません。 

出産直後の担当の先生は、真摯に向き合って下さいました。 

その後の定期健診も、その担当の先生でした。 

とても、よくして下さった感謝してもし尽せないいい先生でしたね。 

 

どうしても、事務的な感じが、今の担当の先生にはあります。 

未だに、先生の名前が、うる覚えです。 

前任の先生は、家でも勝手にニックネーム付けて、嫁と会話することがあります。 

 

受診をしてから帰りに、久しぶりにパソコン屋を数件はしごしました。 

ゆうゆうも、私の近くに居るように注意してもパソコンを見回っています。 

お店の商品だから触るなよって行っていますがゆうゆうは、パソコンに興味がありありです。 

 

そんな一軒のパソコン屋に入って、私がパソコンを見ていると、ゆうゆうもキーボードを起用に両手で打っています。 

そこにイケメンのお兄さん店員がやって来て、ゆうゆうと遊んでくれました。 

嬉しそうなゆうゆうでした。 

 

その後、フィギアを見に行って、ポケモンのフィギアや鬼滅の刃の実寸大の日輪刀見たりとして来ました。 

親子2ニ人で、久しぶりに病院帰り、定番の外出での時間を過ごしました。 

f:id:kantoshoue:20210309130852j:plain

定番と言えば、我が家の食卓の定番は、嫁手作りの餃子を作って、焼き担当の私が焼いた焼き餃子です。 

ゆうゆうも大好きです。 

ゆうゆうは、パリパリして皮や羽が好きなんですね。 

 

5歳児にしては、8つ食べるのは、多いでしょう。 

熱くても平気です。 

一心不乱に食べています。 

 

家で焼き上げて焼き餃子は、熱々です。 

私と嫁は、お酢ベースのタレで頂きます。 

なかなかどうしても、美味いです。 

 

♪ 大阪には うまいもんが いっぱいあるんやで 

たこ焼き 餃子 お好み焼き (豚まん)~ 

 

保育園で教えて貰っている遊び歌には、大阪の粉もん文化の代表格の位置づけです。 

イカ焼きも入れて貰いたいかもしれませんね。 

 

休日の時間のある時しか、手作り餃子は出来ませんが、家で食べるなら、餃子の王将で、生の餃子買って来て、昔はよく家で焼きました。 

家で焼いた餃子の王将の餃子は、美味いです。 

我が家では、嫁も王将で買って来て、家で担当の私が焼きやっていたんです。 

子供が出来てからは、嫁手作りが定番化した我が家でした。 

 

コスパもいいです。 

市販品のニンニクも入っていません。 

それが、一番の理由かもしれません 

5歳児で、次の保育園でニンニク臭いと嫌ですからね。 

まだまだ味の成長の伸びしろも見てみたいところです 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。            

ありがたいことです。          

          

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。            

ありがたいことです。            

            

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。            

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。            

ありがたいと感謝です。            

            

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705