''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 私の人生と家族の軌跡

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

変わったことは、一人暮らしの私が、2度引っ越して、嫁がやって来て、それから1年すると、子供が出来て家に帰って来たことです。 

  

キーポイントは、すべてブログを始めてからの、ご縁です。 

嫁も、ブログで知り合った。 

そうそう、我が家の夫婦は、一時流行った「ブログ婚」です。 

 

一緒に暮し始めてすれ違いも多く週に2度ほどは顔を見ることもなかったともありました。 

生活のズレがあって、私は早番、嫁は残業でしたからね。 

最初は無理して早朝3時半過ぎに家を出る時に、見送って貰いましたが、私の方から生活に支障があるので、そのまま見送らずに居て欲しいとお願いしました。 

 

そんな結婚当初のスタートでしたね。 

49歳42歳の晩婚夫婦のスタートでした。 (嫁は1ヶ月もしないで、43歳になるところでした)

 

もちろん、そんな晩婚夫婦に「お子さんは?」の質問などあるはずもありません。 

しかし、子供が欲しい私としては、観音さんにお願いして居た次第です。 

すると、結婚から4ヶ月ほど経って、「ない」と嫁の発言から、何か方向性が変わったと言うわけです。 

それじゃと、嫁は信頼できる高い目の妊娠検査薬を購入して来て、自宅で検査したら、あの線が出たんです。 

 

それから少して、病院に行って妊娠が分かり、予定日もその日の内に、確定しました。 

いろいろあって、予定日より約3ヶ月ほど早く、娘が私たちに会いに来てくれました。 

体重800グラム未満、身長33センチ、観音さんのご加護があった数の証明がありましたね。 

 

NICU、GCUを3ヶ月以上に亘って滞在して、すでにNICU、GCUのヌシ状態になっていましたね。(笑) 

すぐに出入り激しいNICU、GCUでは、ほぼすべての看護師さんが名前で読んでくれる有様でした。 

そして、NICU、GCUの最後の夜は、馴染みの看護師さんが、NICU、GCUをゆっくりと廻って、抱っこしてあやしながら、卒業のはなむけにして下さいましたよ。 

 

その為、高度医療の請求書の金額は、1000万円越えにもなっていた次第です。

(世の中に、こんな高額の請求書ってあるんですね。あるんですよ。)

 

そんな暮らしから、来年2月には、もうす6年が過ぎようとしてます。 

この6年余り、山あり谷ありの苦難が続きましたが、観音さんのご加護を得て、元気に成長しています。 

ありがたいことです。 

 

そうそう本題に戻って、この10年間で変わらなかったのは、毎日ブログを書き記して来たことでしょう。 

娘が生まれた日に記事を見ると、その時に気持ちが帰ります。 

その日の食べた食事の写真をアップしていましたからね。 

 

この後、子供の主治医から、いろいろな問題を知らさせて、どうやって行けばいいのか、いろいろと苦しみんだ事もありましたが、この食事の時にはそんな事すら知り由もなかったです。 

 

この10年変わらず、家族の様子もブログで書き記してきたことが、何も変わらぬ私の人生の綴りになったことです。 

はてなブログやヤフーブログにも、その場を提供して下さって本当にありがたいと感謝しています。

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

ブログ婚の「ぶ」

妊活・不妊治療の「ふ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705