''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

紆余曲折の6年目が過ぎました より。   

お題「ささやかな幸せ」

あれから、6年が過ぎました。 

いろいろありましたからね。 

紆余曲折と言えば、遠まわりで曲がりくねっていること差しますが急がば回れの例えもあります 

 

「雨降って地固まる」と言えば、桂小金治さん司会の番組『それは秘密です!!』名セリフですよね。 

人には、涙を誘う人生の不思議な機微がそこにあります。 

 

6年前に、縁あって、49才の夫と42才(1ヵ月もせずに43才)の晩婚夫婦の生活が始まりました。 

大阪天満宮で、縁あっての貸切の結婚式、その日に婚姻届けを済ませて、その日から暮らし始めました。 

それから、6年が経過しました。 

 

その後、数ヶ月して子供授かり、慌てん坊の娘が、予定より3ヶ月も早くこの世に生を受けて来ました。 

NICU、GCUに3ヶ月以上お世話になって、現在価格で言えば、Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupé買える程の総請求も頂きました。 

1ヶ月の請求金額が、300万円を越える医療費の請求書など見たことがありませんでした。 

それが、3枚やって来ましたからね。 

 

請求金額の総額は、予想より1桁多い8桁越えです。 

世の中にも、こんなことがあるんだと、びっくりしました。 

請求書を見て、よく気絶しなかったことだと、自分でもビックらです。 

 

上には上がいます。 

私の知り合いでは、1800万円の医療請求を受けた方が居ました。 

そんなことはないと、信じていませんでしたが、ありますよ。 

 

コロナ禍の現在時同じくして、死者10万人・罹患者16万人という未曽有のコレラ大流行にしていた時代の明治10年代に4人の落語家により披露された一風変わった芸が民衆の人気を博したと聞きます 

「ステテコ」の円遊、「ヘラヘラ」の万橘、「ラッパ」の円太郎、「テケレツ」の談志。 

に「珍芸四天王」と言われた彼らの芸は全国的な熱狂したものの、落語界の黒歴史とされた聞きます。 

その芸の内容や誕生秘話、ヴェールに包まれていますが、古谷三敏氏の寄席芸人伝では、その1人には、子供の病の治療費の為だと言う事になっていましたね 

 

ヘラヘラの万太郎」橘家万太郎ですよね。 

噺の名人と評判だったが、金で芸を荒らしたくはないと、高座は1日1度に決めていた堅物ものだったが、息子の病によって800円の借金して、その返済の為に当時流行のステテコ踊りの真似して、珍芸ヘラヘラ踊りで幾つモノの寄席を掛け持ちする話です。 

 

気持ちはよく分かります。 

私でも、同じ境遇なら、やったと思います。 

でも、私には、踊れる踊りも、歌える歌も、高座で話せる噺も出来ません。 

涙をそそる漫画の寄席芸人伝です。 

 

そんな娘が、結婚記念日の前日に家に帰って来て、1年目の結婚記念日が迎えられて以来、今日は6回目の結婚記念日です。 

神仏のご加護の賜物です。 

特に、観音様のご加護のお蔭です。 

f:id:kantoshoue:20210210104931j:plain

朝に嫁が、何やら赤飯を炊きました。 

この日は、熱々の赤飯の朝食になりました。 

5歳児ゆうゆうも、しっかりと食べて居ます。 

親子3人のささやかな幸せを噛み締めています。 

ありがたいことです。 

 

このコロナ禍だからこそ、分かる家族の尊さもあります。 

生きていることの喜びもあります。 

人は、何かの力で生かされています。 

今ある事に、神仏に感謝したいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。           

ありがたいことです。         

         

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。           

ありがたいことです。           

           

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。           

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。           

ありがたいと感謝です。           

           

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705