''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020年(令和2年)3月のエコな我が家の電気代 より。 

急に寒くなって、体が変化に付いて行きません。 

とは言え、朝から、炬燵の電気を入れて、猫みたいに丸くなっています。 

新型コロナウイルスの感染者が、大阪でもまた増えています。 

3/14の発表では、10名増えて、102名です。 

 

そんな最中今月の電気代の請求がありました。 

f:id:kantoshoue:20200313172833j:plain

使用量 144kwh  請求金額 3,507円です。 

前年度同月比18%アップしています。 

これは、雨による除湿器の使用回数が増えたことになりますね。 

それ以外に、見当が付きません。 

 

それでも、このご時世にしては、エコな暮らしをしています。 

無理はしていません。 

使わない電気を消すだけです。 

ここまで来れば、それ以外に方法はないです。 

 

一軒家にしては、検討している方だと思います。 

この家に私たちが来るまでのことを考えると、通常の電気代なら1万円は、雄に超えていたと聞きます。 

それを思えば、ほどほどのエコ暮らしに良かったと思います。 

 

去年と違うと言えば、防犯カメラが3台になったことですね。 

電気使用量とは、関係があるとは思えません。 

3台の防犯カメラが、家のセキュリティーを高めてくれています。 

 

とりあえず、4歳児も居ますので、無理せずにエコ暮らし続けます。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705