''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

心にしみる松下幸之助の温かい言葉と夏の白菊の「妙と法」の世界観 より。 

スカーレットと言えば、朝ドラのタイトルの如く、「緋色」の赤ですね。 

それと対比して、マトリカリアとか英語では「Feverfew(フィーバーフュー)」と呼ばれる白い菊のような花が、いろんな意味で、注目されているようです。 

 

縁側の親子の姿に、いろいろな思いが募ります。 

とりあえず、感謝と言うのがいいですね。 

 

マトリカリア全般の花言葉 

「鎮静」「集う喜び」 

 

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。 

おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。 

あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。 

時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。 

だが何もせずに待つ事は僥倖(ぎょうこう)を待つに等しい。 

静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力を蓄えている。 

たくわえられた力がなければ、時が来ても事は成就しないであろう。 

 by 松下幸之助(1894~1989) 

 

ネットでいろいろ調べていると、時に、心にしみる言葉と巡り合う。 

僥倖と言う言葉があります。 

読みで言うなら、「ぎょうこう」と読むようです。 

 

意味 

1 思いがけない幸い。偶然に得る幸運。 

文例 「僥倖を頼むしかない」 「僥倖にめぐりあう」 

2 幸運を願い待つこと。 

「生死の境の中に生きることを―しなければならない運命」 (有島武郎生れ出づる悩み』 より) 

 

私は、残念ながら、薄学です。 

そう賢い方の博学でなく、薄い方の薄学です。 

薄く広くがモットーです。 

その意味では、ネットで心にしみる温かい言葉を見つけると、感謝を感じます。 

 

「鎮静」と聞けば、世界的脅威の新型コロナウイルスですが、一日も早く鎮静してもらいたいところです。 

 

大阪府下でも、毎日のように感染者が増えています。 

このまま、鎮静化するのか、ここから増大するのか、不明のままです。 

大阪府は、政府に先駆けて、いろいろと一歩前に進んで居るように感じています。 

心強いことです。 

 

ただ、日本政府としての対応に、不満を感じますね。 

イタリアが、先手を打ちながら、感染が拡大してしまった。 

失政ではありません。 

 

日本も、本当の所が、見えて来ていません。 

国内の感染者の実数を把握していない以上、それ以上の対策が打てないと言えそうです。 

軽症の患者が病院に押し寄せて、更なる感染拡大で、医療崩壊するのか、それとも必要に迫られながら、検査することなく重症化して、医療崩壊するのか、日本はその分岐点に立っています。 

 

私は、後者の方に近づいていると気がします。 

その理由は、ヨーロッパで急速に広がって、日本だけ感染拡大がないと言うのは、あり得ないからです。 

重症化する前の医療対応が、完全拡大の下支えになっているように感じます。 

ただ、一夜にして突然と言うこともあり得ます。 

 

日々感染者の数が増えています。 

イタリアも、最初はそうでした。 

お隣のかの国も、そうでした。 

クラスター源を作らせないと言う意味では、イベントの中止は効果がありながら、日々の通勤電車の中、駅のターミナル、人が多いと言う意味では、その危険が回避されていないと感じます。 

 

ある程度、大規模な検査体制が整えば、感染の傾向が見えてくるような気もします。 

 繊維メーカーのクラボウは、16日に少量の血液から新型コロナウイルスの感染の有無を15分で判定できる検査キットを発売するとしていますが、一般の病院での検査ではないですからね。 

 

いち早く、感染の低い山を作って、医療崩壊させない狙いは、いいと思いますが、検査数の少ないことに、国際的な非難があるのは、事実です。 

一陽来復を願う」の転換点になるのも、国際社会への貢献があり得そうです。 

見えない世界の「妙」と見える世界の「法」、見えないからこそ、更なる恐怖に怯えることになりそうです。 

見えない世界を、検査体制を使って、数と言う見える世界に繋げるのも、必要ではないかと考えます。 

 

いち早くこの騒動が、鎮静化して、終息しますことを念じます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705