''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

愛娘の保育園の帰りに見つけた桃の花 より。 

昨日は、朝から寒かったです。 

保育園の行き交えりが辛く感じましたよ。 

 

辛いと言えば新型コロナウイルスの行方ですね。 

大阪でも感染者が増えていますが一応の鎮静化踏まえての平常への切り替えが知事から発表されました。 

 

この3月4月は、卒業式や入学式・入園式があります。 

卒業式は終えたところもありますが、4月からの入学式を踏まえて、このままでは、今後の学校の日程が決められません。 

政府に先立っての学校が始まった都市もあります。 

 

日本政府としては、まだまだ終息とは言えませんが、鎮静化のニュースが先行しています。 

まだまだ、市政では感染が疑われることも多いです。 

とりあえず、今後の見通しを考える上で、4月からの新年度の対応が急がれます。 

大阪府としての苦渋の決断だと思われます。 

 

我が家の娘も、まだまだ保育園です。 

来年も、その来年も、保育園でのママです。 

とは言え、毎年4月には進級式があります。 

これも難儀です。 

 

PTAの役を決めたり、クラスの役員を決めたりと、正直必要性を感じません。 

市会議員でも選挙に出るなら、やりたいと言う方もいるかもしれませんが、保育園の運営には、それほど大きな必要性を感じません。 

また、経理上の疑問点もありますからね。 

 

人が集まる以上、いろいろと汗をかいて下さる方が居て初めて成り立ちます。 

そうした経費も必要でしょう。 

 

難しい問題は、後に後にと山積みのままです。 

それでも、春の来ない冬はないと言います。 

コロナも問題も、新しい新学期の問題も、とりあえず、前に進むしかありません。 

f:id:kantoshoue:20200313162714j:plain

保育園の近くの畑に、桃の花が咲いています。 

香りもいいと思います。 

桜ではないけれど、花を見て、心のバッテリーを充電します。 

 

禅の言葉、禅語にも、逢花打花逢月打月」(花に逢(あ)えば花を打(た)し、月に逢えば月を打す)と言うのがあります。 

私の好きな禅語です。 

過去の記事にも記しています。 

 

さくらと疏水 「逢花打花 逢月打月」編

禅語 逢花打花 逢月打月

打つと書いてたすと読みます。 

感動して、心を打つの意味だと思えば、いいのかもしれません。 

 

時間的な長さでもなく、精神的な満った状況をイメージしてます。 

花も、桜だけではありません。 

桃の花も、梅の花も、生垣の薺(なずな)の花でも、問題はありません。 

 

よく見ればなずな花咲く垣根かな  

芭蕉の句ありましたよね。 

 

梅なら茶席のお軸の「渓梅一朶香」(けいばいいちだかんばし)いいですね。 

花はいいですね。 

 

もちろん、月も素敵です。 

水面に浮かぶ月も素敵です。 

トイレの窓から見る月も、風呂場の窓から見える月も、美しい月に変わりはありません。 

 

♪ 富士の高嶺に降る雪も  京都先斗町に降る雪も 雪に変りは ないじゃなし とけて流れりゃ 皆同じ ~

『お座敷小唄』(作詞:不詳、作曲:陸奥明)歌:和田弘とマヒナスターズ松尾和子でしたね。 

時同じく東京オリンピック1964年にリリースされた歌謡曲です 

 

自然の摂理を歌っていながら何か仏の世界観を感じる歌に思えます。 

頭に何か当たりました。 

 

白隠慧鶴が、婆さん箒の先で頭を叩かれて、小悟したとか、聞きます。 

また、白隠は夜中に法華経を読んでいる最中、蟋蟀(こおろぎ)の鳴き声を聞いて奥義とか大悟したとか聞きます 

 

打つと言っても、そっちを選ばないで下さいね。 

そんな苦行をしても、大悟できないと思います。 

大悟と言っても、長安に行かずとも、千鳥足で、岡山県北木島に行って悟りは開けません。(そうじゃった。そうじゃった。) 

 

暫し、桃の花を見て、心のバッテリーを充電します。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705