''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

近くの公園の桜が咲き始めました より。 

家の近くは、子供の遊ぶ環境は、大変いいところです。 

公園が近くにいくつもあります。 

一番近い公園まで、歩いて15秒です。 

ドライブスルーゴーゴーなら、一蹴りの距離です。 

 

その公園も、公園の遊歩道になっています。 

横幅は狭いながら、公園から公園に、800メートル近く続いています。 

少し距離を置いて、また長い長い公園の遊歩道になっています。 

向こう側には、あまり行ったことがありません。 

以外に同じような川沿いの遊歩道は、探せばまだまだあります。 

 

少し離れた遊歩道では、川沿いの道になっていますが、その川の中には、いっぱいの鯉が優雅に泳いでいます。 

もちろん、鴨も泳いでいます。 

 

遠くまで行かずに、家の近くの公園にはも、桜の花がいっぱいあります。 

しだれ桜もあって、京都の円山公園のしだれ桜を思い出します。 

懐かしい京都です。 

あの頃は、すっと京都に暮らすものだと思っていましたので、大変懐かしいです。 

大阪にやって来て、早6年が過ぎていますが、どうも馴染めませんね。 

 

用事があって、梅田にも難波にも、何度か行きましたが、空気感が落ち着きません。 

私の好きな大阪は、大阪城公園、京橋、北浜バラ公園、天満から天神橋辺りの天神橋商店街、日本橋ってところでしょうかね。 

多分大阪を知らないだけです。 

 

要するに川沿いの水が見えるところが好きなんです。 

大阪も水都と呼ばれていますので、北浜バラ公園辺りは、気持ちが落ち着きます。 

水の見える景色は、いいですね。 

 

家の近くにも川はありますが、私のイメージする川とは別物です。 

水の色がしていません。 

汚れた水の色がします。 

それが息苦しく感じる理由だと推測できます。 

 

とは言え、近くの公園は、大変いい環境です。 

保育園から帰ると、家に自転車を置いて、二人して公園に向かうことが多いです。 

何する訳でもありません。 

藤棚のベンチに座って、行き交うワンちゃんを眺めます。 

f:id:kantoshoue:20200324095137j:plain

時に、花が咲いていると、花を愛でます。 

禅の言葉、禅語「逢花打花逢月打月」(はなにあえばはなをたし、つきにあえばつきをたす)を思い浮かびます。 

私の好きな禅語です。 

 

心のバッテリーを暫し充電できます。 

それも、吾子と供にです。 

ささやかですが、幸せです。 

 

打つと書いて、「たす」と読みます。 

意味する所は、心を打つの感動した時の心を打つをイメージしてもらえれば、分かりやすいと思います。 

 

今年の花見は、新型コロナウイルスで、自粛ムードですが、近くの桜で楽しめます。 

何も考えず、無心で花を楽しむ。 

いい心持ちです。 

 

世の中も、この時ばかりは、平穏であって貰いたいです。 

一日も早い終息を念じるばかりです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   #よかった探し

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

 

禅語 逢花打花 逢月打月

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705