''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁の手作り 苺と抹茶ゼリーを使った春のスィーツ より。   

 

お題「ささやかな幸せ」

昨日は、急に寒さが戻りました。 

温かい日が続くと、一気に肌寒いです。 

日曜日の雨が禍したのかもしれません。 

桜も散ったでしょうね。 

 

明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは 

浄土真宗の開祖、親鸞聖人が9歳で得度したときに詠んだ歌思い出します 

 

自然の摂理の中で花は花として桜は桜として春になったから花を咲かせたのです。 

人にほめて貰いたいと思って、咲くわけではありません。 

 

人の人生訓にも出来ます。 

社会の評価は人なら気になるところです。 

でも、そればかりに囚われては自分の本質を見失います。 

すべきことをなして、その後に評価は付いて来るのです。 

 

明日ありと思う心に、比叡山だけに、油断大敵なんでしょうね。 

 

春になったら、そんなこと思っている間に、時は流れて行きます。 

禅の言葉、禅語の中に私の好きな禅語「逢花打花逢月打月というのがあります。 

「花に逢えば花を打し、月に逢えば月を打す」と読みます。 

打つと書いて、たすと読みます。 

人の心をうつという意味の打つですね。 

 

桜が咲いていたら、綺麗いだと思って、心行きまで眺め、天の月を輝いて居れば、月が綺麗と仰ぎ見て、執着しない事でしようね。 

 

名所の桜でなくても、家の近くの公園にも綺麗に桜が咲いています。 

それを見ずして、明日の日曜日に花見をすればいいと思えば、仇桜になりますよ。 

 

桜は、5歳児のゆうゆうと保育園の帰りに見て来ます。 

それで、満足です。 

ゆうゆうは、大阪城公園に行こうと言います。 

 

コロナ禍ですから、密は避けたいです。 

トイレにも困ります。 

f:id:kantoshoue:20210405114226j:plain

家で嫁が苺と抹茶のスィーツを作りました。 

大きな子供盛です。 

器は、有田焼(龍峰窯)です。 

天に苺と抹茶のゼリーが乗っています。 

中には、苺のスライスの、コーンフレーク、こし餡、そして周りを生クリームが取り囲んでいます。 

f:id:kantoshoue:20210405114309j:plain

こちらは、私の食べた大人盛です。 

甘さに少しは頂きます。 

とりあえず、カロリー気にしながらの小盛です。 

 

餡と苺は相性がいいです。 

餡と抹茶も相性がいいです。 

それなら、美味いに決まっています。 

ゆうゆうも、いの一番に食べていましたね。 

 

家でのささやかな時間です。 

今暫く、不要不急の外出を控えたいところです。 

それでも、家で家族と過ごせるのは、ささやかな幸せであり、ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705