''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

和田萬の金ごまかりんとう 極上美味し より。 

今朝も娘を保育園に送って来ました。 

その行き帰り、大手ドラックストアーの前を通ると、長蛇の列がありました。 

未だって感じです。 

 

新型コロナウイルスの影響は、まだまだ深刻です。 

そんな中、娘が突然、「コロナウイルス」って言いました。 

やはり、こんな4歳児でも、日々いろんなニュースで聞くと、分かるものだと驚いた次第です。 

 

驚いたと言えば、先日の嫁の戦利品です。 

何やら、嫁の会社の創業者の長寿の祝いが、この新型コロナウイルスの影響で、祝いの会が中止になりました。 

そんなお礼の返礼品の一品を手にして帰って来ました。 

f:id:kantoshoue:20200225190659j:plain

西天満和田萬の一品です。 

創業1883年と老舗です。 

胡麻で有名な老舗です。 

f:id:kantoshoue:20200225190847j:plain

胡麻って、何だろうと中身を見ると、その内の一つが、右の金ごまのかりんとうでした。 

他の商品も入っていました。 

 

そんな訳で、家族で頂きました。 

私は、播州の産にて、油菓子が有名な地域です。 

かりんとうは、子供の頃から食べなれています。 

そんな私が、「なんじゃ、こりゃ~」と叫んだ逸品です。 

 

食べたことがない軽い感じの「かりんとう」です。 

春日的に言うなら、「美味し」ですね。 

私的なら、「極上美味し」です。 

驚きました。 

 

世の中に、こんなかりんとうがあるとは、思いもよりませんでした。 

かりんとうと言えば、黒糖の安くて甘い庶民の油菓子です。 

じゃりン子チェテツが好きな好物です。 

 

それとは、全く別次元のかりんとうですね。 

駄菓子でなく、御菓子ですね。 

さすがに、和田萬で取り扱っている逸品です。 

もちろん、4歳児ゆうゆうも、美味しそうに食べていました。 

 

升田幸三先生的に言うなら、世の中に、驚くことはあるけれど、こんなに美味い「かりんとう」があるんだよね。 

山より大きなイノシシは居ないけれど、こんなにウマい「かりんとう」はあるんですよ。 

ありんがとさんです。 

 

タイトル戦では、なかなか弟弟子大山に勝てなかったが、1957年、ついに大山を倒して将棋史上残る初の三冠(名人・王将・九段)制覇を成し遂げた時「たどり来て、未だ山麓との言葉思い出します。 

日々口にするような駄菓子が、ここまで美味いものになるとは、見えていた世界が変わりましたね。 

 

値段の安い次元の低いと見られていたかりんとうが、高貴な方の口に入るように上質な御菓子に変わるとは、まだまだ菓子の世界も頂点が見えません。 

私の味覚も、未だ山麓です。 

ありがたいことです。 

アリガタビーム!!(ミル姉さん腕十字でなく、ヒッキーのビームお願いします) 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705