''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 蒸し鶏のサラダ 胡麻ダレドレッシング掛け  より。   

昨日は、暑かったですね。 

4歳児ゆうゆうも、コロナの影響で三密を避けて、日中保育園の園庭で遊びせています。 

そのせいが、体温が高くなっています。 

熱ではないですが、体が触ると熱いです。 

 

そんなこんなで、この日の夕飯は、急遽涼しいメニューにしました。 

メインはサラダです。 

冷蔵庫と相談して、鶏肉の胸肉を使った蒸し鶏のサラダ 胡麻ダレドレッシング掛けです。 

f:id:kantoshoue:20200606093111j:plain

サラダには豆腐レッドオニオンのスライス人参の千切りトマト添えました。 

同じ鶏肉の紫蘇揚げのフライも添えましたよ。 

メインの鶏肉を蒸して、胡麻ドレを掛けて頂きました。 

さっぱりしています。 

f:id:kantoshoue:20200606093143j:plain

いつものように、4歳児ゆうゆうの子供盛です。 

娘はサラダの豆腐レッドオニオンのスライス人参の千切りトマトは、すべて食べます。 

この日の副菜は、生食用のタラコのカットしたものを香の物の小皿に添えました。 

すべて完食です。 

 

それに、いつもの汁物も、味噌汁でなく、きざみ揚げとワカメのそばにしてみました。 

こちらも完食です。 

 

ゆうゆうは、鶏肉が好きです。 

焼き鳥にしても、グリルチキンにしても、蒸し鶏にしても、よき食べます。 

サラダにしても、あまり変わりませんね。 

 

胡麻ダレも好きかもしれません。 

冷やし中華も時々作りますが、しょうゆベースもあれば、胡麻ダレベースも、共によく食べます。 

麺類が好きですから、和そばも大好きです。 

 

この日の夕食は、好きなものが多かったので完食でした。 

好き嫌いなく食べさせています。 

サラダは、嫌いな子供さんが多いですが、我が家は、苦みのあるオニスラも、生の人参スライスも、よく食べてくれますよ。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705