''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

 嫁手作りの「若鮎」を、岳父愛用の釣り人の茶碗で一服喫す より。 

今日は、夏日でしょうね。 

暑いです。 

4歳児ゆうゆうの服装も、夏バージョンにして良かったです。 

半袖、半ズボン、どう見ても真夏バージョンでしたが、それでちょうどかもしれないと思える。 

 

暑いからと言って、冷たいものを多く飲用してもいけない。 

胃腸が弱りますよ。 

我が家では、基本冷たいものは飲まない。 

と言っても、私だけです。 

 

嫁と子供は、私にこっそりと、アイスを食べています。 

チョコアイスに、抹茶アイスと、冷凍庫に入っています。 

その為に、4歳児ゆうゆうも、抹茶アイスも食べますね。 

f:id:kantoshoue:20200605140434j:plain

先日嫁が、何に作っていました。 

雰囲気だけの「若鮎」です。 

中に餡が入った和菓子です。 

焼き印が、鮎を表現しています。 

f:id:kantoshoue:20200605140512j:plain

岳父愛用の漁夫の釣り人の茶碗です。 

禅語で言うなら、「漁夫生涯竹一竿」ですね。 

涼しい図柄の茶碗です。 

 

嫁が点ててくれた茶を2服頂いて、茶を喫しました。 

熱々の茶も、体が汗を引いて、涼しく感じます。 

夏の茶も悪くないです。 

 

隣では、4歳児ゆうゆうが、若鮎を食べて、抹茶を狙っています。 

冷ましいものを呑ませることはあります。 

本人曰く好きのようです。 

 

何か企んでる数寄者の目が怖いです。 

お茶でも習うのか? 

名前を貰って、「宗ゆう」とでも名乗るのか? 

そう言うことですよね。(ここしか、笑うところないですよ。ねぇ、とおるちゃん!!) 

すかさず、「結構な男前で」と笑いを誘うのも、古今伝授しておきましたよ。 

 

夏は涼しい様にと言うのが、南方録の教えです。 

気持ちが、涼しくなりました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705