''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

リプトンの水出しアイスティー 飲んでみました 

お題「ささやかな幸せ」

8月に入りました。

暦の上ではディセンバーでもハートはサバイバー~

いえいえ、暦の上でも、オーガスト(August)、8月ですね。

 

暦の上ではディセンバー(作詞:宮藤官九郎、作曲:大友良英Sachiko M・江藤直子・高井康生、編曲:高井康生)は、テレビ小説『あまちゃん』の劇中に登場する、架空のアイドルグループ「アメ横女学園芸能コース」が歌う歌ですよね。

テレビはなくても、ネットで流行っていたので、それくらい知っていますよ。

今年も残り5ヶ月です。

時の流れは速いです。

 

昨日といひ 今日と暮らして あすか川 流れてはやき 月日なりけり  by春道列樹

私は、名物茶入「飛鳥川」の釉薬の流れを同時に思い出します。

 

そうそうお茶と言えば、先日嫁がお茶をプラスしました。 

いつも飲んでいる万能茶加えて紅茶の飲み口をプラスしたアイスティーを選択してきました。 

それもありです。 

 

冷たいモノは、あまり飲まずにいましたが、こう酷暑になると、娘が喉が乾いたと言い出します。 

基本は、お茶とスポーツ飲料です。 

これに、私はホットのブラックコーヒーを頂くことが多いです。 

夏でも、ホットコーヒーです。 

 

アイスコーヒーが少し苦手です。 

焙煎が強すぎると思うのが、その理由です。 

 

コーヒーはそのままが美味い 

加糖はしていません 

アイスになるとガムシロフレッシュが入るのが通常です。 

やはり、食後に温かいブラックのコーヒーが美味いです。 

 

紅茶も好きですが、アールグレイの香りを嗅ぐと、飲みたくなりますね。 

アイスでもいいです。 

 

そんな中、嫁の選択して来てのは、リプトンの水出しアイスティーです。 

ピーチとオレンジの甘い香りがフワッと広がる爽快水出しグリーンティーです。 

無糖ながら、仄かな甘味も感じます。 

6歳児のゆうゆうも、これを冷やして飲んでいます。 

 

この時期なら、さっぱりとして飲み口です。 

嫁の好みながら、これでいいと思います。 

 

万能茶は、冷さずに常温を飲んでいます。 

冷やして飲むより、その方が美味いです 

温かい時も美味いです。 

とりあえず、冷たいモノが少し苦手な私です。 

 

このアイスティーも、飲み切りの水分補給程度の量しか飲みません。 

いろんなバリエーションがあって、いいと思います。 

娘のゆうゆうも、その時々の気分で選択しているみたいです。 

暑い夏を越えたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705