''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブログ投稿日数が連続で6000日になりました あくまで通過点

先日、ブログ始めて6000日経過した記事を書きました。
また、本日、皆さまのお蔭さまで、ブログ投稿日数が連続で6000日になりました。
あくまで、通過点です。

それにしても、2008年2月15日からYahooブログで始めて、2019年8月6日、はてなブログに移転して来て、通算にして丸16年、17年目に入っています。
その大半が、毎日連続で投稿を続けています。
毎日よく書き事がある?と聞かれることが大半です。


ストレス解消の時もあれば、それが義務になって来て、苦しんできたこともありましたが、何とかいろいろなテクを使いながら、書き溜めたりして、何とか続けて来られました。
また、多くの方に読んで貰えると思いながら、書いて来たのも事実です。
持病の痛風にも泣かされてきました。
でも、一病息災と気持ちを切り替えながら、何かいろいろと自分の書き記しの為のブログでした。


健康の事、興味のある事、好きな事、仏教の話とか、食べ物の話とか、昔の話もよく書きました。
それでいいと思うんです。
好きな事を書いて、いろいろと自分の世界を書き記すのは、私にとっての存在価値でもあります。
また、ブログを通じて、多くの方に出会えて、嫁と出会って、一緒に暮らし始めて、娘が授かってと、今の家族の形成そのものです。


まず、頑張り過ぎない事も大切です。
抜け道を作るのも、上手く続けるコツかもしれません。
私の場合には、時間のある時に、記事を書き貯めしています。


そこまでして、続けるのに理由はないけれど、続けて見える世界もありますね。
ここまで続入れて来たのに、毎日の暮らしの一部ですからね。
何かを続けるのは、人生にとって有意義だと思いますね。
自分の人生を正確に振り返って、自分のブログを読み返すこともあります。
娘が生まれた日の記事を読んで、あの時は田平変だったと思い返しますし、もう一度戻れる勇気はありません。


すべてが、ギリギリで綱渡りの人生でした。
あの日があったから、今の娘との家族の時間があります。
ありがたい観音様からのご加護があればこその今があるように思えます。
子供の存在は、かけがえのない存在です。
一生独り身の暮らし悪くはなかったでしょうが、嫁と娘との暮らしもありがたいです。
今あるよかった探しが、無駄でなかったと実感させて貰えます。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705