''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エスビー食品 おいしいカレー 辛口 急に食べたくなります 

お題「ささやかな幸せ」

娘が夏休みになってから私の生活パターン一転しました。 

デスクの横でローテブルに座らせて宿題をさせています。 

その後私がエクセルで作った計算問題を数枚されています。 

 

少しレベルをあげると正解率が悪くなって突然機嫌を損なうという繰り返しのパターンです。 

私もモニター作業をしながら、横目で作業の進行を見ています。 

 

簡単な計算問題ぐらいクリアせよと言うと、またご機嫌斜めのままです。 

そうそうしている間に、水分補給タイム、10時のおやつタイム、そして、難敵のランチタイムです。 

食事を作るのは、私には訳のないとです。 

ランチは、あるモノで作れます。 

 

ただ、娘の好みも決まって来て、すぐにインスタントの麺を食べたいという始末です。 

悪くもないですが、毎回毎回は、そんな事はさせていません。 

私が作る麺類でも、生麺や乾麺の麺を湯がいて、汁そばにしたり、ざるにしてたりしています。 

食が進むように、おにぎりを作って、食べさせています。 

 

娘はおにぎりが大好きなので、麺類との組み合わせもいいと思っています。 

暑い時期ですから、冷たい麺にすることもありますが、熱いのと冷たいの2種類を欲します。 

私も、同じ傾向なので、こうして手間は気になりません。 

 

ただ、自分の食べたランちを食べられないのが、やや難点です。 

時に、カレーが食べたくなります。 

 

カレー粉を使って、カレーチャーハンやドライカレーもよく作って食べさせます。 

でも、辛口のカレーは、子供には無理です。 

無性に、辛口のカレーが食べたくなります。 

 

時に、子供が食べられる甘口のレトルトカレーが切れていることがあります。 

こうなると、選択肢は2つです。 

1つは、私だけがカレーを食べて、娘は麺類だけになります。 

もう1つは、私がカレーを諦めるだけですね。 

他に選択肢があるとしても、辛口のカレーを味変させるのは、なかなか至難です。 

 

基本同じものを作って、食べさせています。 

時に、娘の好みと私の好みが別れると、2つ用意することになります。 

その辺も手間です。 

 

まぁ、播州育ちの私の夏休みのお昼は、そうめんが多かったです。 

子供心に嫌でしたね。 

そうめんが嫌なのでなく、茹で方が下手過ぎました。 

それが嫌いになった訳でしょうね。 

 

乾麺のそばをアレンじして、カレーそばにしたりもしています。 

そばの方がゆで上がる時間が短いからですね。 

刻みの揚げを入れたカレーそばも美味いです。 

試行錯誤したランチタイムが繰り返されます。 

 

ランチの後は、デザートタイムです。 

これも手間の食う作業の時もあります。 

嫁がフルーツカットしたタッバから、取り出すぐらいなら分けないです。 

極力午後の作業にエネルギーと取られないように、しないとイケません。 

 

とりあえず、家で一人遊びしてくれますので、今の所は、ランチが済めば、3時のおやつタイムまで、暫しの時間稼ぎが出来ます。 

コロナ感染者も急増している最中、子供の感染が増えていますので、家で過ごすように心がけています。 

 

まだまだ夏休みは続きます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705