''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日清カップヌードルカレー あっさりおいしいカップヌードル より。 

お題「ささやかな幸せ」

先日のスーパーの特売日で見つけて来たのが、私の大好きな日清カップヌードルカレーです。 

でも、あっさりおいしいカップヌードルのバージョンです。 

通常のカップヌードルに比べて麺が8割しか入っていません 

カロリーセーブに繋がります。 

 

少しダイエット気味の私にはちょうどのサイズです。 

いっぱい食べたいという気もありますが最近は少し量を減らしています。 

本当のダイエットでなく体の事を思って少し軽減出来たらいいと思っています。 

 

持病の膝に負担が掛らないようにとの配慮です。 

50歳も半ばを越えると、あちらこちらに傷みが出て来ます。 

そうしたものかもしれません。 

子供まだ小さいですから、長生きしてやらないとイケません。 

 

朝ごはんの量を減らして、ランチの量を減らして、基本夕飯の白いごはんは抜きにしています。 

とは言え、娘が麺類が食べたいと言えば、そばも作ります。 

量を少なくして頂きます。 

ただ、白いごはんは食べません 

 

その分、晩酌計算されています。 

私独りで、蒟蒻の炊いたんをごはんの代りに食べます。 

朝昼晩3食蒟蒻が付きます。 

自分で作るので砂糖は使用しません 

カロリーも少ないので空腹感には耐えられます。 

 

リバウンド等の後戻りもしないダイエット方法です。 

空腹には、なりませんので、食べすぎません。 

昔のダイエットで成功したのは、糸コンを使ったダイエット飯でした。 

糸コンも、冷蔵庫に入っています。 

よく利用します。 

もちろん、通常の板コンも沢山入っています。 

 

一度に作る量は、板コン2枚分です。 

隠し包丁も両面入れています。 

ちょうど良い容器がありますので、それに入れるのに、ちょうどいいからです。 

とりあえず、美味しく頂けるように出汁は効かせています。 

 

少し少し意識すれば食事の量も減ります。 

これだけ涼しくなったら、夏バテもありませんのでゆっくりと調整出来そうです。 

ただ、秋は食欲の秋といいますので誘惑多いです 

気を付けたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705