''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

日本三大観音の一つ、津観音寺に家族で行って来ました より。 

この週末家族で三重に行きました。 

その一つ目的が、津観音です。 

日本三大観音のひとつに数えられる709年創建の1300年の歴史を誇る名刹観音寺ですね。

 

f:id:kantoshoue:20200720112741j:plain

聖観音菩薩を本尊とする他、国府阿弥陀如来りすると聞きます 

三重県津市の「津観音」は、西暦709年伊勢阿漕ヶ浦の漁夫の網にかかった聖観音立像(ご本尊)をまつり開山したと言われております。 

式名称を「恵日山(えにちざん)観音寺大宝院」と言うようです 

浅草観音大須観音とならび日本三観音の一つに数えられる三重県津市の歴史ある寺院です。(真言宗醍醐派[津観音のHPより参照] 

 

堂にはご本尊の聖観音菩薩の他に国府 阿弥陀如来が有名です。 

天照大神(アマテラスオオカミ)の本地仏とされており、伊勢神宮とセットでお参りに来る方が多かったため、阿弥陀に詣らねば片参宮」と言われご利益が半減するとされていました。 

普段は見ることができませんが毎月18日の縁日、正月三が日などに御開帳し姿を見ることができます。[津観音のHPより参照] 

f:id:kantoshoue:20200720112811j:plain


そんなわけで偶然に18日に参拝出来ました。 

ご縁があるようです。 

聖観音立像前に立派な御前立安置されています。 

何とも立派な聖観音立像でしょう。 

 

真言は「オン アロリキャ ソワカお寺に記されています。 

観世音菩薩様と同じ真言みたいですね。 

梵字も、同じ「サ」なんですよね。 

 

我が家では観音様身近に感じて暮らさせてもらっています。 

夫49歳嫁42歳の初婚同士の晩婚夫婦にして、暮らし始めて、数ヶ月で子供が授かりました。 (私も数ヶ月で50歳、嫁は1ヶ月もせずに43歳でした) 

子供は、今4歳児ですが、元気に育っています。

ありがたいことに、心配していたように、特に障害等はありません。 

 

観音様に念じすると、子供が欲しいと念ずれば、子供が授かります。 

男の子が欲しいと念じれば、男の子が、女の子が欲しいと念ずれば、女の子が授かります。 

迷信ではありませんよ。 

事実です。 

 

不妊等の妊活に悩まれている方、是非観音様に救いの手を求められると、そのご縁を頂けるかもしれませんよ。 

信じるモノは救われます。 

 

今の暮らしで、子供の居ない暮らしは想像がつきません。 

怒ったり泣いたり、にぎやかですが、子供の居る暮らしは癒されますよ。 

ありがたいと観音様に感謝して暮らさせてもらっています。 

 

そんなご縁があったので、一度日本三大観音と聞けば、参拝に行かねばならぬと、今回機会を得ました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705