''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ゆうゆうの誕生日の祝い膳 より。 

お題「ささやかな幸せ」

昨日は、5歳児改め6歳児になった娘のゆうゆうの誕生日のケーキの記事を掲載しました。 

いろいろな深い思いが、趨勢します。 

遅さ咲きの親として考え深いです。 

来年から小学校です 

 

少し早い誕生日したが、11月3日が祝日ですから、この日にいろいろな事のお祝いをしました。 

私の年老いた80代半ばの父から電話が掛かっていました。 

電話にも、ゆうゆうを介して電話を取らせました。 

年老いた父も母も、喜んでくれました。 

 

父には夕刻最近のゆうゆうの写真をメールが送って見てもらいました。 

3枚送りましたが上手に受け取って見てくれました。 

定期的に80歳代半ばの父にはメールで写真を送っています。 

突然メールの操作が出来なくなると困ります。 

何とかメールで写真を受け取れる程度には、維持出来ています。 

 

この日の夕飯のメインは、我が家定番の手巻き寿司です。 

コスパもいいし、豪華に感じます。 

ハレの日の我が家の手頃なご馳走です。 

f:id:kantoshoue:20211104094258j:plain

この日は、胡瓜、だし巻き玉子、鮪、サーモンです。 

鮪もサーモンも、スーパーで冊で買って来て、私が柳刃で切り落としました。 

だし巻きも、家で焼いたものです。 

コスパはいいです。 

写真の箸置きは、嫁所蔵の銀杏ですね。 

 

ゆうゆうは、手巻き寿司が大好きです。 

鮪とサーモンが大好きです。 

だし巻き玉子も胡瓜も大好きです。 

好きと好きで大好きです。 

 

手巻きにして貰って、少しマヨネーズを落として、丸めて食べていました。 

なかなかのご満悦です。 

 

最初は、いろんなものを用意していましたが、ゆうゆうがとよく食べる具材となると、この日の4種類ぐらいが安定しています。 

コスパもいいです。 

画像 

f:id:kantoshoue:20211104094635j:plain

吸い物も用意しました。 

写真は子供用の吸い物です。 

つくね団子に舞茸それに瓢箪に型抜きした陰の人参の陽の揚げさんです。 

1つに合わせて、一枚の絵のようにしてみました。 

香りと味のインパクトにアオサの入れてみました。 

 

手巻き寿司が進みます。 

子供ですから少量でいいですが、出汁は必ず口に含みます。 

出汁が効いていないと食べません 

吸い物にしては、少し色が濃いですが味はそれほどでもありません。 

いつもの使っている白出汁の切れたからです。 

 

家で作る手巻き寿司と吸い物としては、よく出来たと思います。 

今回の手巻き寿司で、一番喜んでくれたのは、だし巻き玉子のようです。 

酢めしと相性が良かったんでしょうね。 

気持ち下味を付けました。 

それが良かったのかもしれません。 

 

これで祝日の祝いの夕飯に満足してくれたみたいです。 

もうすぐ6歳のゆうゆうでした。 

自分の事を「おねえさん」だと言っています。 

うーん、微妙です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705