''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

誕生日プレゼントに貰った『ポケモン全国大図鑑』 より。 

お題「我が家の本棚」

ここ数日5歳児改め6歳児娘の話を書き記しています。 

今年で保育園の送り迎えからも解放されます。 

あと5ヶ月ほどです。 

短いと言えば、短いかもしれませんが私にとっては長い時間に感じましたね。 

親子の時間と言えば、楽しいことも多かったですが、やはり、子育てはなかなか大変です。 

 

特に、保育園との関係は、いろいろと大変ですよ。 

いろいろな園の行事もあります。 

いろいろな園での保護者の用意もあります。 

これがなかなか大変です。 

 

少し前の事ですが保育園での運動会がありました。 

鉢巻を作ったり応援の旗を作ったりします。 

絵を書いたりメッセージを書いたりすることが求められます。 

折りたたまれた白い布に、糸で縫って、鉢巻を作って、そこに絵やメッセージを書き込みます。 

 

我が家は分担作業です。 

私が鉢巻のお針子の担当です。 

一針一針、鉢巻の縫いこみをしました。 

 

播州赤穂浪士」って染め抜けば、それは個人名の入る吉良家討ち入りの御装束ですよね。 

最近では、七五三でもそんな法被を着せるのが、一部の歴史女の中で流行っているのかと、驚いた次第です。 

それとも新選組の法被なんでしょうかね。 

 

話は戻って、鉢巻に縫いこんで仕上げたモノに、嫁が絵を書いてくれました。 

ワンピースだとか、ポケモンだとかのキャラクターや、娘の名前を書いたりしてくれました。 

ゆうゆうも、ご満悦です。 

旗も同じです。 

 

6歳児ゆうゆうは、ポケモンが大好きです。 

そんな理由で、プレゼントに『ポケモン全国大図鑑』を貰っていました。 

大変な喜びです。 

f:id:kantoshoue:20211104101925j:plain

図書館で同様のポケモン図鑑を借りて来たことがありましたが、今回は自分だけのポケモンの図鑑です。 

2017年6月5日初版第1刷発行したもので、手に入れたのは2021年6月30日19刷発行モノです。 

最近発行されたモノですから、最新の情報も更新されていると思われます。 

 

1人で座って丁寧に読み込んでいます。 

本を読む週間と、集中力がついて、いいと思います。 

文字も読み込んでいるみたいです。 

 

とりあえず、大満足のプレゼントに、大興奮のゆうゆうでした。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705