''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

どんどん変わる機器の端子で繋ぐUSBコード より。

雨降りの音で目が覚めました。
今雨は降っていませんが、雨の模様ですね。

朝の目覚めのコーヒー一杯を飲みながら、新聞に目を通すと、多少苦味も感じます。
「めっちゃいい感じ」と最近流行のローラ風の言葉が浮かびました。

昼ごはんに食べた梅干も「塩っぱい」、「めっちゃいい感じ」です。
でも、舌の上に一枚何か乗っている感じです。
ワンクッション、間をおいてから、味がうっすら感じます。
体調と共に、味覚の感覚も徐々に回復することを願っています。

最近、携帯電話や音楽機器、それにスマートフォンなどをUSBケーブルで繋ぐ時、その端子が徐々に変わりつつありますね。
最近、よく見かけるのは、Dの字を潰した様な形の端子ですね。
ワイマックスの機器や、スマートフォンもこの端子が多いですね。

機器が変わるたびに、端子がコロコロ変わるのは、以外に大変です。
USBケーブルだけを取り替えています。
コンセントに繋ぐ充電器部分は、いつものの2つ口の強力なアダプターを使用しています。
一度に2つの機器を充電できるので、これは便利です。

携帯電話に、PHSスマートフォン2台に、ブルートゥース、予備のバッテリー、時計と、以外にUSBケーブルで充電することが多いです。
気づいた時に、バッテリーが無くなりそうと言うことは、多いです。

それも、二台が被ります。
その為に、USBケーブルの口は2つあるといいですね。
4つあるタイプもあるんですが、流石にそこまでは必要ないですし、コンセントに繋ぐと、それだけで、いっぱいになるのも、少し寂しいです。

一昔前まで、バッテリーをカバンに入れている生活するとは、思いもよらなかったです。
まして、コンビニで、予備のバッテリーが買える時代です。
如何に現代人がモバイルに頼って暮らしているのか、もっと言うなら携帯電話やスマートフォンに頼って暮らしているのかが、分りますね。

あれだけ回転率を考えられたコンビニの棚の多くを、バッテリー類が占めています。
私はいつも予備をもっていますので、気になりませんが、持たない方の方が不思議です。
エネループ使用できるタイプなら、手軽にかさばらずに、カバンに入れられますからね。

それにケーブル類も必要です。
そうなると、ケーブルがごちゃごちゃします。
イメージ 1

そんな時用に、ケーブルとコードが一つにまとめられた物があると便利です。
このケーブル、使う時は、両端を同時に引っ張ると、コードが延びます。
収納する時は、もう一度両端を引っ張ると、元のコードに戻ります。

あると便利なグッズです。
350円で、ネット購入です。
もちろん、送料160円掛かりましたけれどね。
いつもいつも、束ねたものを、持ち歩くのも大変です。

最近、コードをつなげないで充電するタイプの充電器も見かけ始めました。
でも、少し不安です。
あれで、ちゃんと充電できるんでしょうかね。
すぐに、充電という概念がなくなると思います。

歩いているだけで、いつでも充電してくれるのが、主流になる時代が来ますよ。
そうなると、もっと自由にモバイル出来ますね。

こんなコードにつながれた縁でなくなります。
限られた時間だから、いつも気にするものです。
ある日突然、停電したら、全く何もかも繋がらなくなる時代も、不安になります。

もうすぐ一年が来ようとする、東日本大震災の時も、電話に充電してあっても、その電波を飛ばす中継地の電気が止まれば、電話も通じなくなるからですね。

携帯電話の繋がらないと言うのは、不安要素が強くなりますね。
一人取り残された気になりそうです。
電話は、やはり人が社会と繋がっている窓なんでしょうね。

見えはしないけれど、感じられるものですね。
私はありがたいことに、仏縁を頂いています。
身近に感じる世界です。
ほっと安心感があります。

見えないけれど、感じる存在です。
ありがたいと感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに過ごしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、絡みついたコードの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。