''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

アンドロイドスマートフォンと、キーボードを繋げてみたくなって より。

今大阪は雨が降っています。
仕事帰りに、少しだけ驟雨を浴びました。
「春雨じゃ、濡れと行こう」というと艶っぽいです。

大阪にやって来た、4度ばかり大阪の電気街日本橋に、やってきたことがあります。
雨の日になると、晴れの日よりモノが安く変えることがあります。
どうしても、雨の日には、特に週末土日の休日には、安くなることが多いです。
電化製品を買うなら、雨の日がお買い得です。

最近の日本橋も変わりました。
少し前までは、パソコン関係が多かったですが、今やスマートフォンなどの白ロムを置いている店がよく目につきます。
パソコンも、ノートパソコンに移行し、そして、今やタブレット端末に移行しています。
スマートフォンよりも、ノートパソコンに近いです。
タブレットと言うと、画面サイズが7インチ以上差します。

ところが、今のスマートフォンも、5インチを超えるものが増えて来ました。
本来、5インチ以上のスマートフォンと、7インチ未満タブレットの狭間にある端末をファブレット端末と呼びます。

フォンとタブレットの組み合わせた造語です。
私の作った造語ではありません。
業界の作った造語です。

今一定着しません。
しかし、ブルーツゥースのキーボードとマウスを使うタブレットユーザーも多いです。
それじゃ、ノートパソコンでいいじゃんと思います。
ただ、スマートフォンみたいに、画面をタッチして、雑誌でも扱えるサイズが、いいんです。

私もスマートフォンBluetoothのキーボードを繋げて、文字の打ちこみもやります。
私の場合には、今や絶滅危惧種扱いの「かな入力」ユーザーです。
今や8000人の1人と言われています。

私の書いた記事スマートフォン、Bluetoothキーボードで、かな入力する方法 よりが、多くのかな入力ユーザーに参照にしてもらっています。
こういう時、何やら社会に貢献出来たと、嬉しい気持ちです。

やはり、社会に同士が居たと、実感できましたね。
正直私以外に、かな入力ユーザーを見たことがありません。
みんなローマ字入力です。
何かの親指シフトで、入力していたユーザーも見たことがあります。
特殊なキーボードが必要です。

Bluetooth機能のあるキーボードなら、スマートフォンでもタブレットでも、ペアリングすれば、コードに邪魔されることなく、本当にスマートに入力できますね。
本当に優れモノです。

それじゃ、Bluetooth機能のない普通のUSB接続するキーボードと繋ぐことが出来るのかという疑問が湧きました。
理論的には出来ます。
Androidは、3.1以降のバージョンでUSBホスト機能がサポートされているはずです。

その為、日本橋に行った時、タブレットPCスマートフォンを操作できるmicroB変換アダプター付USBキーボードを探しました。
一番いいのは、今あるキーボードに繋ぐ方法です。
イメージ 1

その為のコードが、写真のmicroB変換アダプターとUSBのメスアダプターです。
探すとあるものです。
その価格290円なりです。

もう少しコードのない直差しのものもありますが、端子が折れるとイヤですから、コードにしました。
無難な選択です。

我が愛機・シャープ AQUOS PHONE SL IS15SHと繋いでみました。
結果から言うと、失敗でした。
やはりかという思いはありました。

少しネットで調べると、アンドロイド端末には、機種によってはUSBホストという機能を持っており、USBで周辺機器を接続することができるとあります。
つまり、我が愛機シャープ AQUOS PHONE SL IS15SHには、このホスト機能がなかったことになります。
それとも、ケーブルとの初期不良品かもしれません。

たぶん、ホスト機能がにないと思う方が、より現実的です。
シャープのシャープ AQUOS PHONE SL IS15SHのサイトでも、ホスト機能の有無は記載されていません。
これはないと思った方がいいです。

でも、Bluetooth機能のあるキーボードで打ち込んでこそのスマートフォンとのリンクだと思います。
折りたたみのモノは、本当にスマートです。
スターバックスで、カフェオレでも飲みながら、タブレットにキーボードなら、仕事が出来そうな雰囲気です。

はたまた、小さいカードサイズのキーボードも、魅力があります。
イオシスで売られている999円辺りのBluetooth機能キーボードは、アイフォンにはリンク出来ても、売られている説明では、スマートフォンでは使えないと思えます。

それでも、ノートパソコンでも使えるなら、21.5インチのモニターで動画みるなら、これまた便利です。
それはありですね。
音量とか、再生とか停止とか、このカード方のBluetooth機能キーボードで行えます。
うーん、これは便利かもです。

まだまだ、Bluetooth機能キーボードの活躍が期待できます。
それにしても、今回の発想はよかったのに、我が愛機には対応していなかったのが、少し残念です。
いい勉強になりました。

日々の暮らしに、ささやかな幸せがあります。
ありがたいと感謝して暮させてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、繋がらなかったケーブルの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。