''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Superfly の『Box Emotions』の「優しい気持ちで」より。

秋風が冷たく感じた昨日の天候です。
天気予報通り、冷たく感じるというのは正解でしたね。
夜遅くの、スクーターでの帰宅には、閉口しました。

秋じゃなく冬ですよ。
幾つかの大橋を渡って帰路に付きますが、途中風がというか、気温が一気に下がっているのが分りました。
背中に悪寒が走りました。

風邪気味の体調になった予感です。
ひき始めという程度で、温かくして布団にもぐりこみましたね。

心穏やかに過ごすを旨としています。
心に緩やかな温かい風を通して欲しくなる時があります。
そんな時、愛機ダイヤモンドで、音楽を聴くこともあります。
イメージ 1

最近、Superfly をよく聞きます。
ボーカルの志帆さんの声が心地よいというのでしょうかね。
元気を頂けるような気になります。

「優しい気持ちで」と言う曲があります。
フジ系の「めざましテレビ」オープニングの曲で聞いたことがあります。
最近、朝早いテレビは見ていませんので、今でも使われているのか分りません。

心地よいメロディーで、気持ちゆったりします。
♪顔も知らない、名前さえも 知らない人がわたしを待っている~
この最初のフレーズがいいですね。

ブロガーとしての私の気持ちでもあります。
どんな方か顔も名前も知らないで、仲良くして下さる方もおいでです。
誰と分らないでも、そこには損得のない世界です。
素直な自分になれる場所でもあります。

私も親しい人には、ブログやっていますと言いますが、どんなブログか、タイトルなどは言いません。
ブログというモノを「日記」として捕らえてる方が多いですね。
昼ごはんを何食べたとか、昨日どんな店でご飯食べたとかね。
食事のイメージが多いみたいです。

実際そうしたブログも多いのは事実です。
日本人は、この日記スタイルというのはやはり好きですね。
古人(いにしえ)も日記というスタイルが好きでしたから、日本人独特の感覚のようです。

ブログの中でも、宗教や哲学をテーマにしたブログは大変少ないと言います。
軽く何かを書こうというのと、宗教や哲学は、それらに合わないと感じるからでしょうね。
私も、このテーマについて日々書いている方だと思います。

しかし、目線は低くして、花であったり、月であったり、旬の食材であったりと、極めて日常の中で、「良かった」を探そうと始めたブログです。
幸せは身近に落ちていると言うのが、私の信条です。
特別な幸せはなかなかありません。

今日も過ごせるということに、ありがたさを感じられる生き方は、まさしくありがたいです。
仏教的な感覚であると感じています。
生きるは、修行ですね。
何かのために生かされていると感じています。
天命です。

必要があるから、そこに生がある。
私には、今あること、ここに生きていることは、大きな意味があります。
しかし、仏教的、妙法華経的に言えば、この世は「仮の空(くう)」に住しています。
義空かもしれません。

苦しいことも、辛いことも、「仮の空」です。
生きるということが辛いというのが、前提でもあります。
しかし、生きると言うのは辛いことばかりではありません。
輪廻という存在を前提に仏教観があります。

この世に生まれて、いい縁を結び、悪い縁を断ち切る。
この現世に出来る修行です。
過去世の縁が、この現世でも繋がっています。
嫌なことも、悪いことも、繋がってるということです。
原因と結果、世を越えて、結びつきます。

悪い縁だけでなく、いい縁も同じです。
このブログも前世の縁が繋がっているかも、知れません。

幾万、幾億のブログがあり、その中で出会えるのは、ほんの一握りです。
そんな中でも、いろいろなご縁を感じます。
顔も名前も知らなくても、そこにあるのは不思議なご縁です。

何かを感じるブログはよくあります。
私も、そんなブログによく出会います。
ありがたいと感謝の気持ちが耐えません。

人の出会いには、限界がありますが、このした架空の縁も、現世の縁です。
それは現実の縁となります。

出会えたことに感謝です。
ありがとさんです。
今日も心の三毒を廃し、心静かな安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈ります。

最後まで、「やさしい気持ちで」過ごせた話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。