''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

徳島のすだちのいい香りが届きました。

先週、先々週の夏の暑さは何処へやら、昨日の雨で、空気は秋の空気に変わった気がします。
先日の台風以来、徐々に秋の季節に移っています。
急すぎる展開に体が付いていっていなくて、体がだるいですね。
体調の変化にも気を付けないといけません。

朝の一番の訪問者です。
「宅配です」
本当の宅配の方です。
「お荷物が届いています」

宛名を見ると、ブログで親しくさせてもらっていますアロマっ子さんです。
最近は、ブログの更新も少なく心配しておりました。
イメージ 1

早速、包みを解くと、すだちです。
徳島産のすだちの箱です。
いっぱい入っています。
すだち一緒に達筆なお手紙も添えてあります。
イメージ 2

酸味好きの私には、ありがたいと味と香りの贈り物です。
この時期、秋刀魚ですね。
今年は、ちと高いので、開きか、塩さんまが幾度か食卓に上がっています。

この秋刀魚や焼き魚に、このすだちをかけると一段も二段も上品な味わいに
なります。
去年もこの時期贈って下さいました。
季節の頼りとしてありがたく思っています。

焼き茄子や、冷奴、うどんに、鍋に、万能選手ですからね。
何にかけようかと、ワクワクします。
アロマっ子さん、ありがとさんです。

徳島、阿波の国と言えば、渦潮ですね。
一度見に行ったことがあります。
船のすぐ横に渦潮が見えます。
吸い込まれるような錯覚に陥ります。

錯覚と言えば、この世は仮の「空(くう)」です。
そういう意味では、この世も錯覚です。
日々の生活でいろいろなことが起こります。
人の翻弄される人生でもあるように感じます。
これも、大きな意味では錯覚です。

些細なことで、心をかき乱されてはいけません。
分っていても、イライラ虫やウジウジ虫が、心を占拠することがあります。
気になって、眠れないこともあるのも、人の常です。
これも錯覚です。

心の三毒を廃し、心静に安穏に暮らす、これが人の幸せです。
元気で暮らせること、生かせてもらっていることに感謝する。
ありがたいじゃないですか、これには社会の地位や金銭の多寡には関係がありませんからね。

分っていてもなかなか実行出来ないのも、人の常です。
辛いことも悲しいこともあります。
それらも、この現世も、すべて仮の「空(くう)」と思うと、他愛もないことに思えることもあります。

この世に生を受けたは、この世で、いい縁を結び、悪い縁を断ち切るという修行の時間です。
現世、過去世、来世と輪廻の輪は繋がっています。
過去世のご縁が、どこに出てくるか、どんな因果の形になって現れるか分りません。

どんな時であっても、心穏やかに安穏に暮らせさてもらう、生かさせてもらうと感じられる人生は、豊かだと思います。
頂いたすだちの香りのように、何処までも清々しくすっきりとした味わいの人生を過ごしたいです。

それが例え、「空」の世界であっても、安穏に暮らさせて頂くことは、この上ない幸せであります。
すだちを食う(空)と言えば、オチも付きそうな予感です。
ありがたいご縁を頂いたと感謝しています。
アロマっ子さん、いつも心静まる香りのお届けありがとさんでした。

今日も一日、私もアロマっ子さんも世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、いいすだちの香りの話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。