''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 蛸と胡瓜とワカメの酢の物 より。

暑いと言いながら、暑さのピークは越えましたね。 

少し体が楽に感じます。 

一緒に親子3人「川」の字のなって和室で寝ていますが、4歳児ゆうゆうの眠りが深いようです。 

 

食事にも気を付けています。 

食欲が出るような献立にも、気を使っています。 

お酢は体にいいです。 

 

お酢と言えば、すぐに酢の物となりますが、我が家では、ポテサラにもマヨスパにも、お酢が意外と入っています。 

時にボークソテーポークチャッブにする時に、トマトケチッャプの他にむバルサミコ酢を入れたりしています。 

毎日どこかでお酢を取り入れるようにしています。 

 

先日保育園の帰りにスーパーに立ち寄ると、4歳児ゆうゆうが、蛸が食べたいと言い出しました。 

私が好きなので私に気遣ったようです。 

 

大きなタコをタコぶつ蛸の酢の物の2種類に仕上げました。 

蛸にはタウリンが含まれています。 

体の疲労回復にいいと聞きます。 

 

f:id:kantoshoue:20200902102238j:plain

定番の蛸と胡瓜とワカメの酢の物です。(写真は子供盛です) 

我が家は基本レシピー通りには作らず、手抜きで作っています。 

意外と酢の物のいろいろと手抜きができます。 

 

それでないと、邪魔くさい酢の物は敬遠しますからね。 

小鍋に、お酢を適量入れて、そこに市販の白出汁を適量入れて、砂糖を適量入れて、一煮立ちさせます。 

これを冷ましている間に、具材の用意をします。 

 

白出汁があれば、適当に作っても、美味しく頂けます。 

ただ、やみくもに適量は不味いです。 

ある程度、料理の常識の範囲にして下さい。 

 

私は、砂糖強い酢の物は苦手です。 

ほのかに甘いくらいがいいです。 

その代わりに、出汁を効いているのが私の好みです。 

 

後は具材の塩してスライイスした胡瓜とワカメがあれば、いいです。 

もちろん、メインは蛸さんです。 

余裕があれば、茗荷を刻んだものも入れると美味いです。 

あるものでいいですよ。 

この日は、乾燥ワカメがあると言うので、ワカメを入れました。 

 

よく水切りをした具材に、少しの和え酢を入れて、地洗いするようにすれば、味が薄くなりません。 

あとは、和え酢と合わせて馴染ませます。 

よく冷蔵庫で冷やして、小皿に盛れば完成です。 

天にすりごまフリフリさせました。 

針生姜を盛っても上品です 

 

4歳児ゆうゆうも、私の作った酢の物は食べてくれます。 

蛸は、薄くスライスしてやると、口の中で噛み切れるようです。 

今回の蛸は、北海道産の蛸で、外国産の蛸に比べたら、色も味も濃いですね。 

 

蛸があれば、いろいろと使い回しが出来ますね。 

蛸とブロッコリーのフレンチドレッシング和えも、私の好物です。 

和食にも洋食にも、いろいろと対応できますね。 

 

暑い季節でも、食事をしっかりして、元気に過ごしたいものです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。    

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。    

ありがたいことです。    

    

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。    

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。    

ありがたいと感謝です。    

    

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705