''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「けっこう安い。イオシス」で、iPad用Lightningキーボード SKB-IP3BK を買って来ました より。

昨日の続きです。
親子二人して、夏休みの平日に、大阪の日本橋にやって来ました。
大阪メトロ堺筋線では、最寄りの駅は「恵美須町」です。
名前の通り、今宮戎さんが近くにあります。


大阪の日本橋は、電気屋さん街と言うのが、イメージです。
最近では、パソコンよりスマホの方が多いでしょうね。
スマホシッョブとか、修理屋さんも多いです。
アダルトなDVD屋さんも多くなって、何が何だか分からなくなっています。


日本橋に来ると、「けっこう安い。」のイオシスさんに立ち寄ります。
2店舗ありますので、どちらかに立ち寄ります。
この日は、7歳児のゆうゆうと二人でやって来ました。
定期的に、この街に寄らなければならない理由があるんです。
いつも私とゆうゆうの二人です。

 

小学校になったので、年に1回の定期的な儀式です。
生まれてこの方、日本橋に来ることが、多かったです。
個人的には、一人で日本橋電気屋さんに遊びに、来たかったです。
子供が居るので、そういう気分にもならず、用事を済ませば、それで帰って来ることが多かったです。


娘も夏休みになりましたが、日本橋に二人でやって来たのは、3回目です。
もちろん、メインは私の個人的な趣味の用事です。
それでも、二人して、パソコン屋に行ったり、ゲーム屋さんに行ったり、フィギアを見に行ったりと、それなりに楽しんでいます。

(多少見やすい様に、加工しています。)

この日は、イオシスに立ち寄って、いいモノ見つけました。

 


【MFI認証品】iPad用Lightningキーボード SKB-IP3BK ブラックです。
かな入力も出来るの、フレーズと780円(税込み)と激安だったので、購入しました。
もちろん、訳ありの新品です。
商品しか入っていません。


定価的な価格で買うと、10,000円近くするようです。
他の激安ショップで見ても、1,980円はしています。
買い得です。
ただ、使えればです。
多少の不安はあります。

 

サンワサプライの【MFI認証品】のiPad用Lightningキーボード SKB-IP3BK とは言え、iPadにかな入力は、違和感があります。
見たことがないです。
商品のポップにも、ありそうでなかった商品と書いてありましたが、そんな事すら考えないでしょう。


多少騙されたと言う意味の保険はあります。
使えなかった時の、心の準備は必要です。
詳しい記事は、後日書きますが、結果から言えば、「かな入力」できました。
ただ、商品説明にあるように繋げるだけで、使えはしません。


四苦八苦して、打開方法を見つけました。
我が家は、iPadはないはずですが、娘の学校から貸与されているモノがあります。
キーボードにも慣れて貰いたいし、使わないで遊ばす手は、ありません。


私のパソコンも貸して、キーボードの練習はさせることはあります。
ただ、自分からやりたいと言うのではありません。
文章を書くと言うのが苦手の娘に、この夏に少しでも文章を書く力を付けさせたいです。
いきなり、小学校に2年生に、ローマ字入力は、多少無理がありますので、かな入力なら、私が少し教えて来ました。


そう私も、今や絶滅危惧種の1万人に1人の「かな使い」です。
このブログの記事も、かな入力で書いています。
かな入力と言っても分から方が居られます。
ローマ字入力だと、「な」は、「na」と2文字キーボードで打ち込んで日本語に変換れて行きますよね。
でも、かな入力は、「な」は、「な」と1文字入力する方法です。


ワープロの時から、独自で習得したかな入力です。
もちろん、キーボード数が多いので、ブラインドでないですが、だいたい手元をチラ見する程度で、入力できます。
文字のキー入力も、早い方です。(あくまで、最即級ではありません)


今までの職場でも、SEやプログラマーにキー入力には、勝てない事もありますが、日本語を打つと言う作業では、私の方が早いと思っています。
やはり、文章を打つのと、キー操作は別物です。


とりあえず、7歳児の娘に、キーボード操作も日本語変換も、慣れて貰うためには、必要な作業するなら、かな入力がいいと思っただけです。
後日、記事を書きたいと思います。
皆様の参考になれなら、これ幸いです。
とりあえず、人柱は成功しました。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                

 

「かな入力」「かな使い」の「か」


                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705