''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新年度・新学期の始まりですね 羽ばたける羽根にあやかって より。 

 

いよいよ、新しい年度です。 

我が娘も、小学校2年生です。 

頼りない印象が強いです。 

一人っ子って言うのは、そんなところがありますね。 

 

子供が生まれる前からのご縁のママ友さんは、長男君と我が娘とか同級生です。 

その下に2人のお子さんが居ますので3人兄弟です。 

家の近くにも3人兄弟の一つ上の学年のお姉ちゃんがいます。 

 

3人兄弟と言うと我が家には無理です。 

我が家は、1人娘にてんてこ舞いしています。 

外では分かりませんが、家では、我儘に育ちますね。 

 

子供の成長が早いのか時間の流れが速いのか、ここ数年の時間が加速しているように思います。 

コロナ禍でいろいろと社会の仕組みが変わりましたからね。 

 

今年の花見は、緑地にでも行きたいところです。 

また、テントの中からの花見には違いないと思います。 

 

新しい年度には、大いに期待して、天高く羽ばた来たいところです。 

羽根を授かりたいです。 

とは言っても、レッドブルは、飲みません。 

濃厚なカフェインの過剰摂取は、健康に良くないと聞きます。 

 

 

我が家で羽根と言えば、羽根つき餃子です。 

日本ハムの市販品の羽根つき餃子を家で焼いただけです。 

娘が焼き餃子が大好物です。 

でも、羽根がパリパリしていないとクレーム付けられます。 

 

餃子の王将にでも行って生餃子を買って来たくなります。 

そこは我慢してスーパーで購入した市販品の羽根つき餃子です。 

 

この商品には羽根の素なる液体が入っています。 

それを入れて焼くだけです。 

ただ、ある程度のテクニックが必要です。 

いえいえ、そちらのテクはありません 

 

お皿に取り上げる時に羽根が外れました。 

丸い円形に焼き上げるのは難しいです。 

お店みたいに縦に2列が無難です。 

「リャンガー コーテル 

 

そうそう、日本橋の新しい京都王将では、あの中国語風のオーダーが通っていなかったように記憶しています。 

それに、ラーメンを注文して、中国人らしい女の店員さんに、「ラーメンない」と言われました。 

娘と「はぁ?」と声を出してしましましたね。 

 

売り切れているとは思えませんし、メニューから外れたとも思いません。 

とりあえず、五目ラーメンとチャーハンを注文した次第でしたね。 

意味わからんです。 

 

また春休み期間に日本橋に娘を付けて行ってやろうと思います。 

フィギアジオラマが好きなんです。 

パーツ屋さんでも自分の世界に入って悦に入っている我が娘も少し笑えます。 

刀女子続いて電気工作女子なりそうです。 

パソコン屋でも、真剣にキーボード打つ様は、まさに様になっています。 

店員さんに、慣れていると言われたこともありましたね。 

 

春休みにもパソコンのキーボード触らせています。 

自分の名前は打てます。 

漢字変換も出来ます。 

キーボードにも慣れて貰いたいです。 

 

スマホ対応は文字入力はさせていません。 

パソコンのキーボードの文字入力は、私仕込みの「かな使い」です。 

文字を打つなら、母国語でのかな入力に限ります。(知らんけど) 

 

ただ、習うより慣れろと言うようにYouTubeの動画を見る扱いも上手になりました。 

電源を落す所も、特段の理由がない限り、「休止状態」にするように指導しています。 

上手に電源オフしています。 

少し少し出来ることを増やしてやりたいところです。 

 

小学校でも、パソコンの授業があるとも聞きますので簡単にプログラム打てる程度にしてやりたいことろです。 

私も共に勉強します。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705