''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

AQUOS sense3 basic 907SHに、Bluetoothキーボードで「かな入力」してみた 

お題「ささやかな幸せ」

私は今では、絶滅危惧種や生きる化石言われる「かな入力」使いです。 

2015年の段階で10%の率だと聞きます。 

え?って聞かれますが、今でにパソコンのキーボードには、かな表記のキーボードが多数です。 

 

それに、この少数派でありながら最大の仕事効率化を達成しているのがまぎれもなくITエンジニアは、かな入力使いだと聞きます。 

残念ながら私はITエンジニアではありません。 

 

長文を書くことが多いので母国語の日本語それもかな入力拘っています。 

ブログの記事もかな入力ですよ。 

問題は何もありません 

 

多くの方が、どうやってかな入力するのかご存じでない方が多いのも事実です。 

かな入力と聞いてローマ字入力とは別物です。 

「か」と1字入力するのが、かな入力です。 

「ka」と2字入力するのが、ローマ字入力です。 

速度は、単純で2倍早いと言うことになります。 

長文には、かな入力が向いています。 

 

もちろん、親指シフトも、かな入力でしょうね。 

あれもよく出来ていると思います。 

未だに専用のキーボード売られていると聞きます。 

 

私の場合には基本系のかな使いです。 

そうなると、タブレットスマホ外付けのBlueToothのキーボードでも、かな入力したくなります。 

もちろん、ショートのメールなら、スマホのキーボードでもいいですが、パソコンの前から離れて、タブレットスマホから、長文の文字を打つとなると、かな入力したくなります。 

 

要するに文字を打つ場合にはキーボードが欲しいタイプなんですね。 

頷いてくれる方も多いはずです。 

古参のモバイルユーザーにはキーボード内蔵端末の愛好家が多い言います 

シグマリオンとかなどのPDA携帯情報端末懐かしいです。 

今でもGemini PDAみたいな歩率キーボード付きの端末が人気です。 

 

ノートパソコンでも鞄に入れられるtypeが私好みでしたね。 

一定数そうした愛好者は多いです。 

 

ただ、Androidタブレットも販売数が極めて少なくなってきましたので大きくなった画面のスマホでも少しの文字入力に使えるならといろいろと今まで試行錯誤してきます。 

 

先日AQUOS sense3 basic 907SH手軽な価格で購入してきましたのでこれ愛用のBluetoothキーボード「かな入力」してみたくなりました。 

 

Bluetoothキーボードはコンパクト軽量のELECOM TK-FBP013を愛用しています。 

鞄に入る大きさです。 

主の入力には使っていませんが、モニターにパソコンを繋いで、リビングパソコンにして、Bluetoothのマウスと同時に使っています。 

YouTube見る時に、キーボードで入力するのに使うと、リビングパソコンには便利です。 

 

長いtypeのコタツ前に、モニター置いて、その画面を通してYouTube見ると6歳児ゆうゆうと昭和のアニメを見ています。 

昭和の卓袱台スタイルです。 

ガンバの冒険』なんて、ゆうゆうは大好きです。 

もちろん定番の『アルプスの少女ハイジ』や未来少年コナンも大好きです。 

 

f:id:kantoshoue:20220107141907p:plain

スマホの設定から「システム」、「言語と入力」と薦めます。 

すると、「画面キーボード」の中に、日本語フルキーボードForTabltがあるのが確認できます。 

 

f:id:kantoshoue:20220107141939p:plain

「画面キーボード」の中の日本語フルキーボードForTabltをタップして、細かい設定が出来ます。 

 

f:id:kantoshoue:20220107142046p:plain

メモする時にスマホのColorNoteを使っています。 

アプリを立ち上げて、そこで下の写真の赤字〇にある右下のキーボートマークをタップすると、そこでも日本語フルキーボードForTabltがありますので、選んで行きます。 

 

f:id:kantoshoue:20220108092428p:plain

 

日本語入力できるようにするには、外付けの物理キーボードの「半角/全角」から「かな入力」にすれば、かな入力出来ます。 

何度か設定を確認して貰えば、外付けのBluetoothキーボードから「かな入力」出来ますよ。

 

もしかして、どこに問題があるのか、少し検討して見る必要がありますね。 

アプリが古いのかAndroidOSと合っていないのか不明な点もあると思います。 

私は、Android11を使っています。 

とりあえず、私の環境下では、外付け物理のBluetoothのキーボードから、「かな入力」出来ました。

 

愛用のBluetoothキーボードは、長く使っている古いタイプのものですが、コンパクト軽量のELECOM TK-FBP013を使っていますので、参考になれば幸いです。

外出の時に、ブログのアップ記事の下書きやツイッターの長めの書き込みする時などに便利です。

鞄に入る大きさが気に入って、デスクの片隅に置いています。

今回は、大成功です。

 

また、不具合など問題発生しましたら、追加記事を記載致します。 

とりあえず、今のところは「かな入力」出来たと言うところで、ちょうど時間となりました。 

 

拝読、ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

「かな入力」「かな使い」の「か」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705