''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

寒い日の体の温まる 粕汁の一杯 

お題「ささやかな幸せ」

コロナ感染が、急速拡大しています。 

なかなか脅威です。 

 

基本、家籠りするしかありません。 

家族で行くのは食材の買出し位です。 

それを家族のイベントにしています。 

 

ささやかな家族での週末の外出です。 

先日の金曜日、寒かったので、夜にかす汁を作りました。 

6歳児のゆうゆうにはしては、粕汁デビューです。 

酒粕の袋を開けると、私でも酔いそうな濃い濃縮したお酒の香りです。 

この香りを酒香と言いますね。 

 

♪ ~オルガンの音が静かに流れて『始まる 始まる』  お嫁さんが私の横を過ぎる『ドレスがきれい』~ 

 

それは、Sugarウエディング・ベル (作詞:古田喜昭,作曲:古田喜昭)ですね。 

歌の歌詞が、すこしインパクトのあるので有名になりましたね。 

確かモーリが天に召された訃報を記憶しています。 

 

メンバーが、しおらしくないって言うのが、ユニット名だったと記憶しています。 

そんなに甘くないわよね。 

酒香違いです。 

 

っていうか、元カノを結婚式に呼ぶなヨなぁ。 

もっと深読みするなら、呼ばざるを得ない関係にあったと言うことでしょう。 

まぁ会社関係だったのでしょう。 

 

スーパーの酒粕もなかなか良かったので、家に余っている大根、和人参、キノコ、蒟蒻、豆腐、揚げさん、豚肉で、白みそベースの酒粕にしました。 

f:id:kantoshoue:20220109124305j:plain

天には、葱を散らして、色合いもいいですね。 

地域によっては、粕汁は、塩だけのところもあるし、味噌仕立てのところもあるし、いろいろあるみたいです。 

メイン具材も、豚肉であったり、鮭であったり、鰤であったりと、地域によっても違います。 

 

人によっては、酒粕が嫌いと言う方も多いですが、出汁を効かせ、具材をいっぱい入れて作った粕汁は、美味いです。 

体が温まります。 

心まで温かくなりますね。 

寒い時には、コロナも市中感染で蔓延していますので、家籠りして過ごすことになりそうです。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

粕汁の「か」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705