''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

朝の7時前から、我が家の居間は、32.6℃って、今日も猛暑の予感 より。

今朝も6時前には起床しました。
そう朝から、地域の自治会の配布のお仕事が入っていますので、朝飯前にやってました。
昼までは、暑くてどうにもなりません。
配布物が、汗で揺れるのは困ります。


家に帰って来て、娘を起こして、食事の用意して、一緒に朝ごはん食べていました。
いつものように、ラジオを点けて、おはパソです。
フルポンの声に耳を傾けながら、食事をしていると、柱に目が行きました。
時間は、朝の7時前です。

 

ええぇ、居間の室温が、32.6℃です。
湿度をそれほど感じません。
家の中に風は通っています。
普通の朝ごはん食べて居る位です。


7時にこの室温なら、昼過ぎの14時辺りなら、35℃もあるかもしれません。
とは言え、家の中の気温は、それほど変化しています。
風を通せば、涼しく過ごせる程度です。
やはり、日本家屋の良さが効いているのかいないのか、不明なままですが、風の通しが必須です。


北海道でも、30℃を越えているのに、驚きますが、東京も暑いですね。
外出ると、汗がつまらないと聞きます。
昨日の夕刻に、雲が出て来て、雨が降りそうでしたが、嫁が帰って来てから雷が鳴って、雨が降るのかと期待しましたが、空振りになりましたね。


いつものように、夕刻娘と散歩に出かけます。
デスクに座って作業すると、足腰が弱りますので、健康管理の為です。
スマートバンドの万歩計も、いつもの参考に健康管理するように努めです。
睡眠の質も、ここの所は、安定してスコアーは、90近くを維持しています。
比較的よく寝られていると思います。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705