''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家朝6時45分の居間の室温 30.5℃ より。

昨夜は、少し寝苦しい夜でしたね。
それでも、朝5時半頃に目が覚めて、布団の中でネットサーフィンしていました。
ホームルーターL02にしてから、家中のネット環境が良くなったように思います。


そして、朝6時15分過ぎに起床して、今にやって来て、いつものようにラジオのスィッチを点けました。
洗顔したりして、卓袱台に座った頃には、おはパソが始まっていました。
おはパソのガッチの声に耳を傾けながら、自分と娘の、朝食配膳の用意をしておりました。


卓袱台に腰を下ろして、柱の温度計に目がやった時、いよいよ朝6時45分にして、30℃越えでしたね。

白いNECは、照明のリモコンです。
7時前の30.5℃は、数字を見るだけで、少し息苦しさも感じますが、家の中に風を通して、少し扇風機を回して、朝ごはんを食べる程度の事です。

 

昼過ぎには、どこまで室温が上がるんだろうと、考えながらの朝食ででしたね。
もちろん、ダイエットのリンゴ酢は、毎朝愛飲しています。
何の苦痛もありません。毎日の日常の風景です。


7歳児ゆうゆうは、「ごはん少ない目にして」と最近よく言います。
小学校の2年生の女子としては、体重は基準値に達していません。
それ以上に、小学校1年生の女子の標準値にも達していません。
ゆうゆうは、保育園のような軽い体形をしています。
でも、よく食べます。
朝は少ない目の朝ごはんですが、夕飯はしっかり食べますね。


昨晩は、ざるそばと冷製豚肉と豆腐のサラダでしたね。
サラダと言うからには、レタス、キュウリ、人参、たっぷりの生野菜に、ボイルして冷蔵庫で冷やした豚肉を、サラダ盛の上に、豆腐と一緒に盛り付けました。


やはり、暑さを感じて居たとは言え、もちろん、ざるそばも、サラダも完食です。
レタスもキュウリも、生野菜も大好きです。
困った時は、おかずサラダに逃げています。
失敗はありません。


今日のおはパソでも言っていましたが、子供の小学校の個別懇談が控えています。
我が家は来週です。
ですが、ゆうゆうも、5時間目がなくなって、早めに家に帰って来ます。
来週末で、終業式となり、夏休みに突入です。


苦手な勉強の手助けも必要になって、これまた怒ってばかりの父に激変しそうな予感がします。
子供の頃は、楽しみだった夏休みも、親目線から見ると、これまた大変です。
うーん、魔の夏休みがやって来ます。
頑張らないとね。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705