''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 豆ごはん より。


先日、ご近所の親戚からエンドウ豆を頂きました。
もちろん、頭に浮かんだのは、玉子とじと玉ごはんです。

 

炊き込みごはんみたいに、具だくさんにせずに出来ますので、朝に炊き込ました。
いつものように、アサヒ軽金属の圧力鍋でなく、炊飯器です。
豆ごはんにもいろいろなやり方があるのは知っています。
正直どの方法がいいのか、分かりません。

 

ただ、一緒に炊き込んだ方がいいと言う方も居ますが、色が飛んでしまいます。
まぁ、そういう豆ごはんも普通です。

 

今回の豆の出来が良かったので、出汁で豆を炊き込んで、その味付けた豆さんを、炊きあがった炊飯器の中に投じました。
これなら、豆の緑が飛ばずに、朝ごはんになります。
昼も、豆ごはんのおにぎりにしましたが、いい感じで豆のホクホク感と甘味が感じられます。


豆に味つけた出汁の方は、ざるうどんの付けタレにして、使い回しました。
仄かに、みりんの甘味と豆の甘味が、タレにいい塩梅になっていました。
7歳児ゆうゆうは、麺類が大好きですが、大人盛程のざるうどんを食べていましたね。
豆ごはんのおにぎりも、美味しそうに食べてくれていました。
こちちも大成功だと思いましたね。

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705