''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり エンドウ豆の玉子とじの小鉢 より。

 

先日、豆ごはんの記事を書きました。
もちろん、たっぷりとエンドウ豆頂きましたので、他の料理も作りました。
簡単にできるなら、テッパンの玉子とじでしょう。
ハズレはしません。


ただ、私のなりのコツを加えています。
出汁醤油に砂糖、みりん、酒、隠し味の摺り下ろしの生姜を少し入れて、ひと煮たちさせます。

そこに洗ったエンドウ豆を投入します。
少し煮ると、お豆が明るい色に変わります。


ここに、水溶き片栗粉を入れて、とろみを付けます。
そして、周りから溶き玉子を流し込みます。
とろみのせいで、玉子が沈み込みません。

 

超半熟系に見えますが、とろみが上って来ているだけです。
普通に少し半熟くらいの、ごはんに乗せて食べたら、美味いやつです。
少し、味付けは、甘い目にしてます。


豆は、ほくほくで甘味が感じられます。
いい感じです。
食べる時は、スプーンを使って食べるといいですね。
ごはんに掛けて食べれば、玉子丼三ッ田な感じになりますが、豆の香りは強くしますよ。

 

大変鮮度のいい豆を頂いたので、豆好きには堪りません。
この時期だけの本当のご馳走です。
グリーンピース嫌いの7歳児ゆうゆうが、大分抵抗しましたが、スプーンで口に入れてやると、食べると言い出して、完食してくれました。


砂糖とみりんの甘味、隠し味に少しだけ摺り下ろした生姜を入れましたよ。
とりあえず、大成功しました。
旬の食材は、ゆうゆうも負けたみたいです。
確かに、給食の添えのグーンピースは、色彩重視であまり美味しいモノではありません。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705