''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 水菓子 朝食の白桃 より。

暑くなって、朝ごはんが食欲が落ちると言うようなことは、我が家ではありません。
朝から食べられます。
朝ごはんのごはんは、少ない目にしてます。
半分茶碗に、納豆を入れて食べることも多いです。
糖質の多い炭水化物を控えて、たんぱく質の多い畑の肉を食べようと言う作戦です。


朝のリンゴ酢の飲用も続けています。
しかし、効果が見えませんね。
信じるモノこそ、救われます。


時に誘惑が入ります。
嫁が冷やした白桃を剥いてくれました。
食べるのかと聞かれても、食べるとしか言いません。


いつものはヨーグルトが出て来ます。
これも、糖質少ない目にして、頂きます。
白桃は、誘惑が多いですが、ハーフサイズで頂きました。


桃好きですね。
昭和レトロなグラスに盛り付けています。
これはこれでいいです。
最近は、喫茶店でも、自動車でも、昭和の雰囲気が、流行りです。


不思議な時代の変わり目かもしれません。
大国ロシアでは、ウクライナ戦に苦戦しています。
って言うか、常任理事国でありながら、他国に侵攻していると言うのに、国連は何もできないのは、こんな国連があるとは思えないですね。


大国中国も同様で、国内では経済が大変な事になると、台湾侵攻が現実味を帯びながら、ロシアのウクライナ侵攻を、日和見している最中ですね。


戦争と言えば、中国唐の末期の古城から、幽閉された窓から見える普遍の自然の中で、人の数奇な運命を考えますね。

白頭掻けば更に短く、渾(すべ)て簪(しん)に勝(た)えざらんと欲す

私的には、下記の心境かもしれません。
白頭喰えば更に太く、渾(すべ)て芯(しん)まで食べざらんと欲す


もっと強い意志があれば、ダイエットする自分の欲望に打ち勝てるはずだ。(トホホ)
元の詩は、あのテレビCMでもお馴染みの「国破れてサンガリア」ですね。
杜甫の有名な「春望」ですが、最初の所は有名ですが、後の方はどうも馴染みが薄いモノです。
あのサンガリアのCM思いついた方は、なかなかの御仁ですね。


日々精進の毎日です。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705