''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

夏休み企画 百均 ダイソーで見つけた漢字の練習グッズ より。

小2の娘ゆうゆうと、夏休みが始まります。
いろいろと勉強も、遅れがあって、何とかして夏休みに苦手をクリアしてあげたいです。
ゆうゆうは、算数も国語も、少し苦手です。
文章読解能力が低いようです。

 

最近では、文章問題を苦手にしていたので、私が問題を作って、ほぼほぼ毎日練習問題をさせています。
少し少し苦手意識が少なくなって、朝の登校前に、数問解いていきます。
これも、苦手意識が少し克服です。

 

どんな問題が、小学校2年生の算数の文章問題かと言うと、例えば下記みたいなものです。

問題
イカが30個あります。いくつか売れたので、残りは12個になりました。いくつ売れたでしょう。

 

簡単なモノですが、問題によって、聞き方が違います。
また、足し算なのか、引き算なのか、それが迷いの素です。
大人では簡単なようでも、当の本人は、よく分かりません。

 

そこで、ぜんぶでいくつと言うフレーズを付けさせています。
初めから、ぜんぶでいくつあるのか確認出来るモノは、引き算です。
ぜんぶの数を求めるモノは、足し算です。

 

ですから、図形を作らせて、理解の補助にしています。

図式

簡単なことながら、時系列で考えさせようとしています。
2つのバターンが分かれば、足し算か引き算か分かります。
ここは、納得してくれています。
一つ一つを潰して行くしかありません。


国語も、漢字がなかなか億劫です。
書き順も必要になります。
読み書き、読みも音と訓があります。
少しでも、苦手意識を取ってやりたいと、百均ダイソーで、いいもの見つけました。

 

偏旁(へん・つくり)を分解してマグネットで、漢字を楽しもうとするものです。
本人も、何に使うのか不明でしたが、私の持っているモノと合わせると、本人は少しやる気を見せてくれました。


手持ちの小さなホワイトボードに、娘が同色のマグネットを分解して、漢字を作って楽しんでくれています。
あくまでも、きっかけです。
本人は、ボードが大変気に入って、とりあえず、遊びが始まっています。
最初から、漢字だけに、いい感じです。


我が娘は、スタートが遅いんです。
でも、同じことを繰り返ししていると、多少できるようになってきます。
本人の学習意識を刺激してやるのが、私の務めです。
独りで遊んでくれています。


嫁は、大変読みやすい字を書きます。
意図して、そう書いています。
仕事場では、人様が読みやすい字を書くように心がけています。
自称、会社の平成令和の三筆を目指しています。


時折、嫁が字を添削してくれています。
時間を掛けても、読みやすい字を書くように指導してくれています。
女の子ですから、読みやすい字は、いいと思います。


私も字が汚いです。
母からも娘と同じ年頃に、注意されていしまたが、私には、一つ特技がありました。
当時、書き方と言う授業がありました。
時に、上位の出来の作品を、市の作品展に出品させて、賞を貰います。
地の汚い私が、書き方で賞を貰って来るのが、不思議でたまらなかった母です。


保育園の終り頃から、書道を習っていました。
最初は、書で平仮名を習います。
そして、ノートに鉛筆で習った平仮名を書いて、練習が繰り返されました。
その時は、ゆっくり書いていいので、丁寧に書きます。
書き方の授業も、ゆっくり書いていいので、ゆっくり書いていただけです。
そう、私もゆっくり書くと、字が綺麗なんですね。


学校でも、担当の先生に、年賀状の宛名を手書きの筆書きで書いていたんです。
先生曰く、君は書だけは上手だと褒めて貰っていました。
そう、いつものレポート書きは、字が下手で読みにくいが、筆書きは丁寧に書いてあると言って貰っていました。


娘には、嫁に教えて貰って、小学校の令和の三筆になって貰いたいですね。
とりあえず、学校の漢字ノートは、悲惨です。
時に、象形文字になっています。
日々の努力しかありません。
この夏休みは、親子鷹で頑張ります。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705