''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

親子3人、たんたん たよし デビュー より。

今日は、用事があって、親子三人で梅田に行って来ました。
盆と正月くらいしか、梅田界隈に親子3人で行くようなことはありません。
初売りと言うので、梅田は人人人の人出が多かったです。
ちょっと疲れた。

グランフロントの紀伊国屋に立ち寄りました。
入口は、人が多くて困ったほどです。
こちらは、ベビーカーでの移動ですから、気を使います。
梅田の大丸にも立ち寄りました。

すでに昼時も過ぎ去っての時間でしたが、未だに昼餉をとることもなく、移動しましたね。
昼餉に第四ビル辺りに行こうと思いましたが、ビジネス街は、正月休みでした。
それでと、代替案を提案です。

前に嫁と行ったお初天神近くの「ゆかり」に行こうと向かっている最中、良さ気なお店を発見です。
「たよし 曾根崎店」ですね。

深夜の関西ローカルのテレビCMでお馴染みの、たよしです。
あの、♪たんたん たよし~ ですよね。
酒房のイメージですが、ランチタイムは、人が絶えないほどの盛況です。
店先にあったサンプルなら、ここにしようかと、親子3人で入りましたよ。

私も嫁も、そして、3歳児ゆうゆうも、たよしデビューになりました。
店内も、テーブルとカウンターに、2階席があるみたいで、いっぱいです。
イメージ 1

いろんなものが入った「にぎわい定食」830円(税込)です。
刺身、とろろ、出汁巻き、天ぷらの盛合せ、小さなうなぎ丼、小うどんと言う所です。
覗きの醤油も、天汁もお盆に載っています。

酒房ならではのランチです。
一番人気は、生姜焼定食(唐揚げも付いています)のようです。
私的には、たよし定食(900円税込)も魅力的ですが、飲まないので、「にぎわい定食」で十二分です。

他のメニューも、梅田辺りを考えれば、安いと言えます。
まさか、あの「たよし」で親子3人でランチ食べるとは思わなかったです。
ベビーカーは、玄関辺りに折り畳んで放置プレーになります。

親子三人して、カウンター席に鎮座しました。
ゆうゆうも真ん中に挟んでの配置です。
子供用の容器を出してもらえなかったですが、いろいろと工夫で何とかなります。

嫁も焼魚定食にも、いろいろと出汁巻きり.の小鉢が付きます。
私の出汁巻きを、ゆうゆうに食べさせて、ごはんを食べさせて、うどんを食べさせて、うなぎを食べさせて、天ぷらを食べさせて、本人はご満悦でした。

子供が食べるモノがあるので安心です。
私たちの後にも、ベビーカーでの来店がありました。

コスパを考えれば、これもありです。
意外な親子連れのランチタイムになりました。
子供がとりあえず、機嫌良く食べてくれましたので、良かったです。

15時過ぎに家に着いて、記事をかいているような有様です。
子供の事ですから、その場の雰囲気で、食事をしないことがあります。
小さな子供連れなら、美味しい不味いの問題でなく、いろいろな問題が、ありますからね。

あべのハルカス以来の親子三人の大都会でのランチタイムとなりました。
あの時のオムライスも、意外に機嫌よく食べてくれました。
いくつかの起点が作れれば、少し安心材料になります。

子供連れですから、基本外食はしません。
他のお客様に迷惑が掛るのが嫌ですからね。

こぼしも、よごしもします。
不測の粗相も有りますからね。

それでも、少しずつ練習も必要になります。
とりあえず、雰囲気に慣れるのは必要です。

いろいろ大変ですが、正月2日に親子三人で、お出かけで来ました。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。