''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

規格も、miniからMicroに変換できます より。

世間様では、3連休のご様子です。
私は、少し違います。
啄木風に、じっと手を見ることにしましょう。
仕事があると言うのも、やはり幸せなことです。

最近の流行りと言えば、やはりスマートフォンですね。
略して、スマホです。
アップルからは、iPhone5S/5cの販売で、キャリアの思惑が外れた感もあります。
今から、ドコモの反撃に転じて来るでしょうね。

それにして、iPhone4sも売られています。
Yahooのニュースでも、「なぜiPhone4は、まだ販売?」になっていました。

この時期に、わざわざiPhone4sを買う人もいないと思いきや、需要はあります。
ディスプレーの大きさでしょうね。
iPhone5S/5cのディスプレーは、 4インチで、iPhone4sのディスプレーは、3.5インチと違いがあります。
数字で言えば、それほどないように思えますが、使う方は大変な違いに感じるはずです。
それだけではありません。

スティーブ・ジョブズ(前CEO)のこだわりがそこにあったと言うのです。
彼が存命なら、iPhone5は世に出なかったことになります。
最初に初機Machintosh(Mac)が登場した時も、ディスプレイ一体型で7インチのディスプレイを搭載してものでした。(ちょっと懐かしいです)

それは、ジョブズはこの7インチというサイズが、一目で情報が認識出来る最適なサイズだと主張していたようです。(「なぜiPhone4は、まだ販売?」参照)
やはり、スティーブ・ジョブズ(前CEO)のこだわりがあったからです。

サイズのこだわりはあります。
私は、Androidスマートフォンを愛用しています。
スマートフォンは、上記を入れて3台所有しています。
1台は、Androidではありません。

しかし、ディスプレーの大きさに違いがあります。
一番小さいダイアモンドは、2.8インチ、眼鏡ケースが、5インチ、アクオスフォンが、3.7インチと、バラバラです。
でも、使いがったによって、そのディスプレーの大きさにあった規格があります。
ネットを見るなら、大きな5インチが見やすいです。

動画も見るのも、大きな方がいいかと言えば、それも違います。
圧縮した画質が粗くなると、以外にダイアモンドの2.8インチが見やすいです。
最近のきれいなHD画質のユーチューブ見るなら、Android4の3.7インチのアクオスフォンが見やすいです。

三者三様です。
最近のAndroidスマートフォンもディスプレーは、5インチを超えるものが出て来ました。
こうなると、片手では操作しにくいでしょう。

5インチ~7インチ未満のディスプレー端末をファブレットと呼ぶようです。
フォンとタブレットをミックスした造語のようです。

5インチの電話は、使いにくいです。
6インチなら電話として機能に無理があります。
ブルートゥースで別個に通話端末を持つなら、画面を見ながら、電話も出来ますけどね。
電話である定義が、壊れます。

それなら、スマートフォンと、電話の2台持ちが、支持されているのも分かります。
2台持ちなら、ウィルコムがいいかもしれません。
私も、ウィルコムユーザーです。
誰とでも定額980円に加入しています。

月500回までなら、定額のままです。
だたし、1回10分以内であることが必要になります。
もちろん、この恩恵を受けています。
イメージ 1

スマートフォンユーザーで、ウィルコムユーザーなら、いい充電アイテムがあります。
スマートフォンでも、ウィルコムでも、使える変換アダプターです。

一昔前、プラグの規格も、miniUSBでしたが、最近のスマートフォンの流行りから、MicroUSBに、変わりつつあるように思えます。
私のウィルコムPHSのSDカードの規格は、今は見つけることが出来なくなったminiSDです。

変換カードを挿して、マイクロSDカードを、miniSDとして使っています。
容量も、1Gです。
最近そんな少量のSDが見つけるのも大変です。

規格が変わると困ることも多いです。
miniUSBも、時代の流れで、MicroUSBになっていくでしょうね。
スペースの加減です。
ユーザーにとっては、いい加減にして貰いたいです。

我が家にとっては、二つの規格のUSBがメインです。
充電も、それがほぼ使っているものです。
後、ソフトバンクの3Gの携帯電話の充電端子も必要です。
でちらでも使えるように出来る変換アダプターは、重宝します。

この変換アダプターは、100円ローソンの商品です。
ですから、値段も105円(税込)です。
これなら、2つぐらいあってもいい感じです。

上手に、古くなった規格モノも、我が家では現役選手です。
それにして、SH21HTのダイアモンドを現役として使っているユーザも少ないと思います。

最後のユーザーになってもいいと思っている位です。最近になって、激安でバッテリー交換した所です。
まだ、3年は使えるんじゃないでしょうかね。
すでに化石と化しています。

自分も不器用な古い規格ですから、ちょうど合います。
関西では、私と言う一人称の自分は、あたなと言う2人称でも使います。
不思議ですが、「自分」と呼ばれることに抵抗はないですね。
ちょっと高倉健さん的な雰囲気が、何となくいいです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁を得たと、感謝しております。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それを願うばかりです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事でありますようにと念じます。

最後まで、自分は不器用と日々研鑚している話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。