''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

AQUOS PHONE SL IS15SHで、音楽聴いてみてくらべてみました より。

今日もおかしな天候でしたが、京都では、昼からは晴れていました。
仕事が少し早く終わったので、そのまま駅前のヨドバシカメラにGOしました。
平日ですから、空いていましたね。

先日購入したAQUOS PHONE SL IS15SHを数日使ってみて、分かった事があります。
まず、音楽や動画でしょうね。
アイフォンやアンドロイドフォンの多くに、イヤホン端子が付いています。
ですから、スマートフォンに、ヘッドフォンを直接挿す事が可能です。

それに慣れているので、今回購入したAQUOS PHONE SL IS15SH(以下IS15SHと表記)は、イヤホン端子がないんです。
ですから、Bluetooth(一種の無線)で聞いています。
やはり、不便と感じることもあります。

まずは、音質がBluetoothでは悪い事です。
直接、IS15SHの音楽プレーヤーの実力も見てみたいです。
そんな訳で、こんな物の購入しました。
イメージ 1

マイクロUSBをイヤホン端子に返還するケーブル(3.5φ-microUSB変換アダプタ)、価格は580円です。
意外に種類が、多いです。
マイクロUSBが端子になっているヘッドフォンも売られています。
その数の多いことに、びっくりです。

対応しているスマートフォンが、そんなあるのでしょうかね。
それ以上に音がいいならと思いますが、それは期待していません。
イメージ 2

先程帰宅して、IS15SHと今回購入してケーブルを繋いで、ヘッドフォン繋いでみました。
IS15SHの音楽プレーヤーの方は、たいして事がありません。

これなら、5年近く前に購入したS21HTのダイヤモンドの方が、ずっと上です。
同じく持っている2年近く前に購入した初期のスマートフォンIS01の方が、音楽プレーヤーとしては、幾分か上に感じますね。
IS01動画は、もう一つで、特に、ユーチューブの画質は荒くて最悪級です。

IS15SHの音質は、平べったい感じの音です。
私は、普通の耳の好みと違います。
高音好きです。

ウーハーの効いた様な低音は重視しません。
ピアノやチェンバロなどの、広い意味での弦楽器が好きです。
ピアノはいいですよね。

それも、女性のアーティストと来れば、写真の時の聞いていた音楽は、八神純子さんの名曲『思い出は美しすぎて』ですね。
高音域の声は、ぞくぞくします。
IS15SHでは、そんな音の感じはしませんね。

イコライザーの設定で、多少は変わるのかもしれませんが、基本ベースの音楽プレーヤーの実力は、並以下でした。
ここは、げんなりです。

ただ、アクオスフォンだけに、動画の画質は、そこそこ見られます。
ユーチューブで高画質は、それなりに美しく見られます。
アニメなどは、綺麗に見られると思います。
どこかに特性がないといけません。

スマートフォンすべてを求めてはいけない事は、もちろん承知しています。
これなら、ウォークマン”Zシリーズの方が、スマートフォンよりいいと思います。
私の場合には、スマートフォンで電話はしませんからね。
あくまでも、インターネット端末として、割り切っています。

今回は、テンキー入力のスマートフォンが、手頃な価格だったので購入したのが、理由です。
ですから、多くの方が思われているような、スマートフォンが便利だと、一律に思いません。

不便を感じて、元のガラゲーに戻る人も多いと、聞きます。
納得です。
テンキーで使えるとなると、スマートフォンの移行も、多少スマートかもしれません。
これはいい発見でした。

私の中では、やはり、愛機のIS01が、格段の使いよさです。
IS20くらいで、キーボート付きのスマートフォンを発売して欲しいと思っているくらいです。
シャープさんにお願いしたいです。
キーボード付きは、お家芸でしょうからね。

もっとユーザーを大切にして欲しいです。
一度離れたユーザーは戻って来ません。

ソニーユーザーは、必ずソニー商品を購入されます。
音もいい、デザインもいい、でも、俗に「ソニータイマー」と言われ壊れ易いということ以外は、ソニーはいいですね。

私も、携帯電話とスマートフォンの大半が、シャープ製です。
例外は、ウィルコムのサンヨーと、ダイアモンドのHTCと言えます。
次ぎは、違うメーカーでもいいと感じます。

本質的に性能がいいのがいいです。
それも、自分が使いきれる程度の性能です。
私は、その分、使いきれる性能は、使い切るタイプのユーザーです。

音楽や動画の音質に、少しげんなりしたIS15SHでした。
でも、一度使えば、とことん挑戦していきます。
それを理解した上で、スマートフォンに挑戦して下さい。

スマートフォンは、電話ではありません。
小さなパソコンです。
文字入力は、必要不可欠です。
カチカチしたテンキー付きなら、メールも意外と楽々です。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、スマートに変換した話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。