''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2013年5月のエコな我が家の電気代 より。

朝から雨の予感でした。
空気に水分を感じます。
湿度が高いですからね。

 

昼前には、京都も雨となりました。
まだ、この時間まで、雨は振り続いています。

 

先日、いつものような5月分の電気料金のお知らせが入っていました。
4月11日から5月15日までの電気使用量は、90kwhです。
おーっと、これは前年同月比にして、マイナス20.3パーセントです。
去年の同月は、113 kwhでしたから、意外と貢献しています。

 

とは言え、ケチケチはしていません。
普通に暮らしています。
ワンルームではありません。
貧家な長屋暮らしとは言え、二階も二間ある一軒家です。

 

パソコンも3台使用しています。
オーディオも、人並以上に揃えています。
ただ、大音量で聞くようなことはありません。

 

それでも、パソコンの21.5インチモニターに、モニター横には、Bose スピーカーCompanion2 Series II を配置して接続されています。
それなら、音も悪くはないです。

 

なかなか大音量で聞かずに、ベッドフォンを併用することが多いです。
ご迷惑かけないように、静かにささやかな暮らしています。
イメージ 1

前置きが長かったですが、今月5月の電気代は、1,881円です。
一か八かの勝負のような数字ですね。(笑)
必要なところには、電気を点けますが、不要なところはこまめに消しています。
それだけです。

 

生活を静かに送っています。
ただ、パソコンやスマートフォンの細かい機械には、少し気を使っています。
なるべく省電力で暮らせるようにはしています。
それだけです。

 

しかし、5月とは言え、2,000円を切る電気代なら、意外とエコに貢献しています。
そう自負しています。
少しでも、世の中に貢献できるなら、それはそれでありがたいです。
生活を小さくするのも必要だと思います。

 

自分の分に応じた暮らしが、そこにあるだけです。
カツカツに暮らすのは嫌です。
少しのゆとりが、新しい生活の遊びを見つけてくれます。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せはあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ちょっとエゴな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。