''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2015年10月のエコな電気代 より。

今日も穏やかなお天気でしたね。
今日は、朝から早番でした。
午前4時前には、家を出発しました。

まだまだ真夜中と言う感じの暗い時間ですが、空気はピンとした感じですが、寒いと言うほどではありません。
来週あたりから、そろそろ皮ジャンが必要になりそうです。

私の愛用の皮ジャンは、20歳の時、当時バイトしていた店長からの頂きモノです。
かれこれ、30年の年代モノです。
それでも、これと言って傷みもなく、今年も着れそうです。
ありがたい事です。

ですから、学生時代から愛用の逸品です。
モノは良い物なので、長く着られますね。
さすがに、長年の愛用品なので、袖口が少し減っています。
少しリフォームでもしようかと画策している最中です。

何事も大切にモノを使う事のありがたみが、この皮ジャンを通して、教えられます。
何事も始末の精神と、裏腹でもありますからね。

質素倹約等言う古めかしい言葉もありますが、苦しいと感じることなく、楽しめてやれれば、一番です。

我が家も質素倹約を旨としますが、ケチケチ家ではありません。
欲しい物があれば、それが必要か不要か、一度検討して、必要であれば、購入しますし、今は未だ時期が早となれば、買い控えします。

今欲しい物と言えば、27インチか32インチのパソコンモニターでしょうかね。
いいでモノが、Amazonで売られています。
もちろん、新品の商品です。

寸法を測ると、一回り二回り大きな画面になります。
これは魅力的です。
しかし、まだ欲しいなって感じで。必要の域を出ません。
あれば、便利と言う程度でしょう。

愛用のBenQの21.5インチモニターも、使い勝手は悪くないです。
忙しさにかまけと、なかなか映画もDVDも見れません。
古い時代劇でも、大きなモニターで見れば、いいでしょう。
この時期なら、いっそのこと4Kもありでしょうね。

40インチを超えると、4Kの持ち味も存分に表現できそうです。
ブルレイも取り付けてみたいです。
レンタルでも借りて来て、何か面白い時間を過ごすのが、ささやかな夢です。

今日の深夜、注文が入りましたので、帰宅してすぐに発送して来た所です。
仕事ですから、ありがたいと言う気持ちと、早く発送しないとといけないという気持ちの板挟みになりますね。

時は金なりと言いますが、まったくインターネットの世界は、時間が命です。
その命を繋ぐモノの一つに、インフラがあります。
その中でも、一番最初に上げるモノの一つに、電気があります。
今日のポストに、今月の電気代の請求が入っていました。
イメージ 1

2015年10月の電気代は、1,474円です。
意外と健闘した感があります。
使用量も63kwhで、前年同月比で、プラス8.6%です。
今年に入って、二人して暮していますので、二人にしては、健闘した方です。

嫁にも、ケチケチさせていません。
その心算です。
極普通に暮らしていると思います。

洗濯機も、ほぼ毎日回しています。
冷蔵庫も、大きなモノにしました。
電気も、スリム菅使用に変えたくらいです。
炊飯器も、2日に1度は、使っています。

世間様の日常と変わらないと自負としています。
パソコンも毎日使っています。
もちろん、デスクトップでなく、ノートパソコンに、21.5インチの液晶もモニターを付けて、大きな画面で見ています。

これで、二人して1,500円以下は、大健闘でしょう。
無理をせず、使わない所の電気は、「消す」、これくらいのルールだけですよ。

これから寒くなって来たら、もう少し跳ね上がるでしょうね。
それでも、5,000円は超えないと推測されます。
昨年の電気代も、ブログ記事にアップしていますので、いつでも対比出来ます。

寒いなら、一枚上着を羽織ればいいだけです。
それだけで、消費電気が削減できるなら、我が家の家計だけでなく、世間様の家計に貢献できるなら、電力会社にささやかな抵抗をしてみたいですよ。

今月も穏やかに過ごせたと言う事だと思います。
ありがたいと感謝です。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、二人して超エコな家計話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。