''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021年(令和3年)4月の我が家のエコな電気代 より。   

お題「ささやかな幸せ」

どうにも肘の痛みが、取れないですね。 

痛み止めのロキソニンSを、朝食の後の服用して、少し痛みが緩和した気がします。 

寝ている時に、痛みがマシマシになるのは、やはり、辛いモノです。 

睡眠が、浅くなって、寝た気がしませんね。 

 

季節の変わり目で、肘の軟骨が突起したような気がします。 

うーん、年は取りたくないものです。 

 

そんな事は別に、気温が一定しませんね。 

朝晩は、少し肌寒い気がします。 

それが、肘の痛みをマシマシにする原因でもあります。 

 

仏の世界でも、法華経の中、十如是(じゅうにょぜ)呼ばれるモノがあります。 

法華経』方便品に説かれる因果律事です。 

要するに、何かの原因があって、その結果が出ることですね。 

 

もっと詳しく言うと十如是とは、相(形相)・性(本質)・体(形体)・力(能力)・作(作用)・因(直接的な原因)・縁(条件・間接的な関係)・果(因に対する結果)・報(報い・縁に対する間接的な結果)・本末究竟等相(相から報にいたるまでの9つの事柄が究極的に無差別平等であること)をいい、諸法の実相、つまり存在の真実の在り方が、この10の事柄において知られる事をいう。 

要するにこの世のすべてモノが具わっている10の種類の存在の仕方、もしくは方法を云うと言う事です(ウィキペディアWikipedia)』参照) 

 

最初の如是相以外は、見えない一連の流れですからね。 

人間の体で言えば、腹が痛くなったと言うのには、それなりの理由がありますからね。 

体を冷やしたからなのか、傷んだモノを食したのか、その原因結果の流れだと思えば、少しは私のような凡人にも解るような気がします。 

 

こんなの「十如是」でこで使うのか、どこ関係するのかと言えば、意外と多いんですね。 

アニメのワンピースの中、剣豪ゾロが使う技に「三千世界」と言うのがあります。 

これに関係します。 

「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」とは、高杉晋作が唄ったとされる都々逸(どどいつ)の歌詞でも有名です。 

 

あの三千世界ですよ。 

天台の妙義「一念三千の法理」のことですね。 

計算式にすると、10×10×10×3=3000です。 

 

詳しい言うなら十界互具(10×10)で百界、その百界にそれぞれ十如是(×10)があるから千如是(1000)となり、千如是は、「五蘊(ごうんごおん)世間」、「仮名(けみょう衆生とも)世間」、「国土(こくど)世間の三世間(×3)の各々に関係するので三千世間(3000)となると言う法数の展開です 

 

難しい事は分かりませんが、そんな世界に私達仏教徒は居るのです。 

もちろん、天台の流れを組む仏教世界(法華経)しか存在しません。 

凡人にすれば、不思議な世界観です。 

とりあえず、ゾロの必殺技になっています。 

 

因みに、仏の世界に関係する六道の辻も現実にある場所です。 

この世とあの世の行き来できる井戸がある場所ですよね。 

参議・小野篁伝説でも有名です。 

現実の方ですよ。 

 

わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣舟 

百人一首11番和歌にも出て来ますのでこちらも有名です。 

 

ここを東に登っていけば、清水寺です。 

南に下がれば、六波羅蜜寺です。 

少し東に行って路地に入れば、スーパー「ハッピー六原」がありますからね。 

 

こ存じないですかね。 

私もここで買い物して、伏見の家に帰ったモノです。 

懐かしいです。 

f:id:kantoshoue:20210414112454j:plain

2021年4月の我が家のエコな電気代です。 

使用量142kwh   請求金額3,297円 です。 

前年同月比 -0.6%です。 

 

意外と健闘しています。 

三千世界から外れましたが、我が家の三千円の世界です。 

ここで繋がりました。 

 

ケチケチ作戦はしていません。 

無駄を省くだけです。 

使わない電気は消すだけです。 

我が家の諸法の実相です。 

全ての存在のありのままの真実の姿ですよ。 

 

一軒家に暮らしています。 

それで、月の電気代が、5000円以下なら、大健闘していると思います。 

 

ノートパソコンに3台に、プリンター2台、モニター1台、アンプもあれば、オーディオ機器もあります。 

屋外に金魚の水槽に、エアーも2台付けています。 

防犯カメラも、IPCAMERA 4台24時間作動しています。 

 

炊飯器もあれば、冷蔵庫も、東芝の石窯オーブンレンジもある。 

普通の暮らしに困りませんよ。 

 

もし、何か秘訣と言われれば電灯をLEDにしたのは、大きいと思います。 

玄関入ってすぐにピアノの部屋に、寝室に、居間に、リモコン式のLEDにしています。 

これが意外と便利です。 

1つのリモコンで、すべての電気のスィッチを管理できます。 

 

玄関にリモコンがあって、これを使えば、玄関の室内灯を靴を抜かずに点けられます。 

もちろん、居間も点けられますね。 

これは大変便利です。 

電気代も激安ですね。 

使わないという選択肢はあり得ません。 

 

その程度でしょうかね。 

いろいろと工夫はしています。 

そうしないと、エコな暮らしにはなりませんし、電気代も安くなりません。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

 

宗教評論家「ひろ さちや」の「ひ」

 参議・小野 篁の「お」

スーパー「ハッピー六原」の「ろ」

痛風発作によく効く「ロキソニン」の「ろ」

「十如是(じゅうにょぜ)」の「し」

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705