''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハロウィンは、親子3人でお弁当持ってお出かけしました より。   

 

昨日は暖かい晴天の穏やかな一日でしたね。

そうそう10月31日は、ハロウィンでしたね。 

もともとはケルト人のお祭りだと聞きますが、すでに宗教的な色合いはないですね。 

 

日本に至っては、そんなこと何でもいい、仮装して騒げるとそんな風潮です。 

社会の認知もされて、ハロウィン色合いがネットでも、料理の世界でも楽しめます。 

ハロウィン料理ですね。 

 

さすがに我が家ではそんなことは出来ません 

その分ハロウィン雰囲気だけ楽しみたいとお弁当持って出かけました。 

体調も少し戻りましたので車で桜井の大神神社に行って来ました。 

嫁が一度行きたいとの希望からそうなりました。 

 

やはり、行ってみると、七五三ムード一色です。 

我が家でも七五三衣装を用意して写真は撮りました。 

でも、コロナ禍ですから、参拝は控えていましたが、この時期ですから雰囲気だけ味わいに行って来ました。 

 

人出はありましたが、程よい距離感をとれるほどの人数です。 

多くの子供は、着物姿に、手には千歳飴を手にしていました。 

 

我が家の娘も、もうすぐ5歳です。 

早いような気もしますが、あっという間であったと思えば、そうかもしれません。 

人の子供は成長が早いですが、家の子供は日々の繰り返しの中で、写真で振り返るとわかる程度です。 

 

最近の保育園でもハロウィン意識します。 

その日のおやつは、手作りのクッキーでしたね。 

どうしたのって聞くと、すべて食べてと言いました。 

落語の阿弥陀が行けと言いましたみたいな言い回しです。 

食いしん坊な娘です。 

 

f:id:kantoshoue:20201101110107j:plain

ハロウィン当日朝から弁当を用意しました。 

ゆうゆう用の子供盛のお弁当です。 

ハロウィン雰囲気が少し見えます。 

 

f:id:kantoshoue:20201101110140j:plain

大人盛の弁当です。 

ハロウィンシートを敷けば雰囲気だ早変わりします。 

弁当内容は、子供と一緒です。 

定番の玉子焼きやたこさんウィンナーも入っています。 

 

f:id:kantoshoue:20201101110221j:plain

大人盛の弁当も、二段に積んでハロウィンシートでラッピングしてみました。 

形は、二段ですから、だるま型ですね。

雰囲気だけです。 

それでも、久しぶりの親子3人での外出に、ゆうゆうはハイテンションです。 

 

自動車に乗り込んで、少しすると、「お弁当食べる」って聞きます。 

朝の9時過ぎです。1時間半前に、朝ごはん食べたばかりです。 

おデブになりますよ。 

 

まるとで、トトロの中のメイちゃんみたいです。 

学者のお父さんに、何度もお弁当食べるのか聞いたり、御父さんお花屋さんと机の上に花を並べたりして、お昼になるのも楽しみにしているのに、然も似たりです。 

 

結局景色のいいところにあるテーブル席を見つけて、そこでお弁当頂きました。 

やはり、外ならゆうゆうの食事が早いです。 

大きなおにぎりを二つに割って、右と左に持っての二刀流です。 

さすれば、二天一流(二刀流)の祖武蔵の五輪書の中の、食う(空)の巻というところでしょうかね。 

 

空とは言えば、天台の妙義「三諦」「空・仮・中」論ずるには4つの子供には早いでしょう。 

いえいえ、もっと言えば、一念三千の妙理のしらずに、ワンピースのゾロの必殺技「三千世界」を言うみたいなものでしょうね。 

 

石のピーカも真っ二つでしたね。 

それとも、年配の紳士なら、「三千世界」と言えば、有名な「三千世界の烏を殺し、主と朝寝(添寝)がしてみたい」とは、高杉晋作が唄ったとされる都々逸(どどいつ)の歌詞思い出されますかね。 

 

我が家の娘も、マリーゴールド(詞曲 あいみょん。)歌詞の中、「♪ああアイラブユーの言葉じゃ足りないからとキスして~」意味も分からず歌います。 

それで、マリーゴールドは、ワンピースのルヒィの歌だと言っています。 

なるほど麦わらの帽子の君って、そんな風にとらえていたですね。 

 

これで「三千世界」にもつながります。 

因みに、三千世界とは、10×10(十界互具)×10(十如是)×3(三世間)の計算で3000になります。 

 

子供の世界は面白いです。 

当然、いろんなことを言いだします。 

最近は、ポケモンに嵌っているみたいです。 

何か順番が変ですよ。 

 

何かあると、ポケモン大図鑑を見ています。 

ポケモンの歌のDVDもよく見ます。 

私の耳から離れないのが、コイキングの歌です。 

世界で一番弱いらしいです。 

時折頭の中で流れます。 

 

ここまで来れば、少しヤバいです。 

ヤバいと言えば、コロナの感染者の数ですね。 

微増からもう一段高い状態になってきましたよ。 

危険です。 

当分、外でも控えないといけませんね。 

 

とりあえず、久しぶりの親子3人での外出は、ゆうゆうには楽しい時間だったようです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。  

ありがたいことです。  

  

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。  

ありがたいことです。  

  

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。  

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。  

ありがたいと感謝です。  

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705