''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

家族3人でファミレスに、Goして来ました より。 

お題「ささやかな幸せ」

先日学校の行事があって、嫁が有休を取った時の事です。 

いつものは午後7時前に帰宅する嫁がこの日は朝から居たので早い目の食事に出ました。 

 

どこに行こうかと、6歳児ゆうゆうに聞くと、あの私と二人してランチを食べたファミレスを指定してきました。 

それもあるだけだろうとは、想定内です。 

ところが、新聞の折込の違うファミレスの格安のチケットが入っていたので、大人としては、こっちもどうと誘うと、いい返事が来なかったです。 

 

確かに、食べ物は同じでも、本人の気持ちが大切です。 

ところが、チケットのあるお店は、ガチャが出来ます。 

それを、娘のゆうゆうに教えると、ガチャすると言い出して、合意したところです。 

親の思惑通りです。 

 

ただ、前からガチャしたいと言っていたので、それならと2回分の用意をしました。 

ガチャ出来るメニューから、娘と嫁がオーダーしました。 

 

マヨコーンピザと、チーズインハンバーグのセットだったと記憶してます。 

共に、アイスクリームが食後に付くというプレゼントつきです。 

ゆうゆうは、アイスが大好きです。 

いい選択だったと思います。 

 

私はと言えば、割引チケットにあった、山盛りのポテトと唐揚げ2つ、そして、エネルギー源のビールです。 

もちろん、予備にウイスキーソーダも同時に注文です。 

こちらも、たっぷりと頂けました。 

おつまみ三昧で、気分もハイになりました。 

 

どうせ子供がピザ1枚を食べられるわけもなく、シェアーしました。 

もちろん、私の唐揚げもポテトも交換したのは当然の事です。 

家で作るピザとは違いがあるモノの、お店のピザは、シンプルでしたね。 

 

娘が食べているところを写真に撮ろうとスマホを向けると、横向き拒否の行動です。 

どうする父? 

いろいろと写真を撮りましたので、そんな1枚になったのも、家族の写真です。 

 

最後にアイスを注文して、一気に完食して、嫁は支払いに、私と娘ゆうゆうは、ガチャに向かいました。 

もちろん、レジ前で右と左の泣き別れです。 

 

かわいそうだよ ズボンのおなら 右へ左へ なき別れ 

 

ご存じ、ちびまる子ちゃん出て来都都逸ですよね 

元々は「漫才の骨董品」砂川捨丸・中村春代漫才の中で出て来る都都逸として有名だったと記憶しています。 

オール阪神巨人がモノマネでやっていたのをリアルタイムでテレビで見たことがありますよ。 

 

都都逸で有名なのは、幕末における長州藩高杉晋作が詠んだとされる都々逸(どどいつ)でしょうね。(桂 小五郎(木戸 孝允)説もあるようです) 

 

「三千世界の鴉(からす)を殺し 主(ぬし)と朝寝がしてみたい(添寝がしてみたい)」 

 

もちろん、(ぬし)とは、遊離の客のことですからね。 

そんな世界の朝寝ですね。 

 

わが家に至っては親子3人「川」の字になって寝ています。 

朝寝どころか、深夜に娘の足蹴りが、私の脇腹に刺さります。 

顔にパンチが入ります。 

熟睡が出来ないですね。 

 

それも、今だけです。 

すぐに、自分の部屋で寝るようになりますからね。 

それまでの楽しみであり忍耐でもあります。 

 

親子3人してファミレスに行くのもわが家の中では、珍しい事です。 

そんなヒレハレの非日常が楽しいのでしょう。 

このファミレスは、家からも近くて、これで2度目です。 

オーダーのシステムも分かっていますので、我が家では最優先候補になっています。 

私は、餃子の王将でも、問題はありません。 

 

娘はまだ小学校1年生ですから、お友達との会話の中で、いろいろと知らないことが出て来ます。 

その為に、お寿司屋さんにも行きますし、ファミレスにも、王将にも連れて行きます。 

もちろん、お店だけでなく海釣りにも旅行にも、キャンプにもです。 

 

保育園ではそうした経験がもろ発揮されていましたね。 

家でのピザ作り言い、魚釣りと言い、いろんなことをさせています。 

いい経験にしてやりたいです。 

 

今回は、子供メニューを選択したので、ガチャのコインが2回分ゲットできました。 

嫁が支払いをしている最中、私とゆうゆうは、ガチャして楽しみました。 

やりたいと言っていたガチャの初体験が2回も出来ましたよ。 

 

このお店のガチャは、現金でも出来ます。 

1回200円、ですから、今回は400円分楽しんだことになります。 

とても上機嫌なゆうゆうでした。 

また、来ようと行っています。 

ありがたい家族の時間になりました。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705