''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020年(令和2年)11月の我が家のエコな電気代 より。 

朝晩は、寒いですね。 

天気のいい大阪の地です。 

それにしても、東京都だけでなく、大阪府下もコロナ感染者が急増しています。 

いろいろと気を付けていますが、保育園の様子を見ると、子供からの感染は、脅威です。 

保育園でも密にならないように気を使われていますが、子供同士固まります。 

1人が感染すれば、園内感染者木急増のクラスター源になります。 

 

そこから、他の家族に感染しますね。 

その逆もあります。 

家庭での感染から、保育園の感染、そして、園児から他の家庭に感染が広がります。 

大変危険な状態にあると言えます。 

 

まさに脅威です。 

 

脅威と言えば、家庭のインフラ費用です。 

一番気になるのは、電気代でしょう。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20201114115126j:plain

2020年(令和2年)11月の我が家の電気代です。 

11月分の使用量 128kwh  請求金額2,910円 です。 

前年同月比でも、マイナス18.4%です。 

意外に大健闘です。 

 

1軒家にしては、エコだと思います。 

小さな子供いますので、無理はしていません。 

ケチケチ作戦もしていません。 

使わない電気は消すだけです。 

 

まだ、暖房は本格的に使っていません。 

すでに、こたつの用意をしています。 

何度か電気を入れて、序の口程度には使っています。 

 

それを考えると来月12月は5,000円以内に抑えられると大成功でしょうね。 

無理はしません 

防犯カメラも4台目を導入しましたが電気代には反映しない程度です。 

 

1年近く前にガスの給湯器を大きくして変えました。 

その時に、ガスと電気を一体化すると、安くなると言われて、嫁が話を聞いていました。 

ところでお宅の1か月の電気代は? と聞かれて、3千円から4千円程度だと言うと、一体化しても、そんなに安くなりません、と答えが返ってきました。 

 

ケチケチ作戦するなら、1軒家でも1ヶ月2500円以下には余裕でなりますからね。 

ただ、子供がいますので、そんな駄策は投じません。 

風邪をひかせても大変です。 

 

とりあえず、使わない電気を消すだけというのが我が家のポリシーです。 

もちろん、エアコンは使っていませんよ。 

上手に知恵を使えばそれなりに快適に暮らせるものです 

遜色はありません。 

 

親子3人のささやかな暮らしはありがたいです。 

感謝して暮らさせてもらっています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。     

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。     

ありがたいことです。     

     

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。     

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。     

ありがたいと感謝です。     

   

     

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705