''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日ランチ マカロニグラタンとクォータートースト より。 

朝からどんよりしています。 

大阪の空模様です。 

 

今朝も娘を保育園に送って来ました。 

そろそろ運動会の時期になっています。 

ただ、今年は限定的な運動会になるみたいです。 

 

それに、雨天中止の1回限りです。 

代替日予定はありません。 

 

コロナ禍で、いろいろと保育園の行事も変化しました。 

遠足もなくなりました。 

少し娘には可哀そうな気もしますが、感染拡大阻止がこの時期必要です。 

 

すぐに、東京みたいに感染の増加傾向が見られます。 

分岐点に来ているみたいです。 

と言うより4連休の移動がここに来て影響します。 

 

10月に入ってインフルエンザの猛威をふるう時期に入りつつあります。 

とは言え、コロナでの衛生管理が成功して今年はインフルエンザの流行の予兆は、未だありません。 

ただ、年末近くになると、やはり、インフルエンザとコロナのダブルの脅威が襲います。 

 

そうなると、医療機関が麻痺します。 

とぢらか区別がつかず、混乱を来します。 

そうならないように、今から医療機関でも保健所でも、いろいろな対応が取られることでしょう。 

 

とは言え、家で風邪ひいて、熱が38度近くあれば、これもいろいろ大変です。 

病院に行くのがいいのか、自宅で治癒するのがいいのか、素人には判別できません。 

 

大阪ではそうした兆候は見られませんがコロナの感染者数は、確実に上がります。 

4連休の人の移動が、影響です。 

とは言え、経済活動も考慮して、感染対策をして、消費にも力を入れたいところです。 

 

f:id:kantoshoue:20200930105719j:plain

先週の休日ランチには、マカロニグラタンを頂きました。 

嫁手作りのマカロニグラタンです。 

いつものように東芝の石窯オーブンの活躍です。 

 

トーストは、1/4のクォーターカットして、バケット代わりに添えています。 

それにグラタンを付けながら、添えながら、いろいろと楽しめました。 

4歳児ゆうゆうも、両手に持っての食いしん坊モード全開です。 

早く食べないと、父に取られます。 

 

食意地は、はっています。 

それ位じゃないと、ダメですよ。 

一人娘は、どうしても兄弟が居ないので、のんびりしています。 

食べる時くらいは、父の目線を追いながら、食べて居ます。 

 

家で食べるグラタンもいいです。 

とりあえず、熱々です。 

それが美味いです。 

時々食べたくなります。 

 

最近では、グラタンは久しぶりかもしれません。 

ピザに、その座を追いやられていた感はありますね。 

 

少し季節も秋になりましたので、グラタンもいいですね。 

鮭やキノコを入れたグラタンも美味いです。 

食欲の秋に因んで、東芝の石窯オーブンの登場は増えそうな予感がします。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705