この週末、緊急事態宣言解除後の最初の週末になりました。
土曜日は、少し電車に乗って、海に行きました。
行って帰って来ただけです。
電車の中でも、皆さん静かに距離を取られていましたよね。
大阪でも、急激に感染者が減っています。
検査数も見ても、きちんと検査されています。
その辺りが、東京都は違いますね。
すぐにぶり返さないかと、心配です。
11月とか、寒くなって、インフルエンザが流行する環境になると、コロナ感染者も増えるのが、常です。
今の季節がいいですね。
こんなに感染者が減るなら、10月の町内のだんじりのお祭り、娘と参加したかったです。
そう言えば、岸和田のだんじり祭りから、2週間経過します。
この辺りも、感染者の状況を見守りたいです。
ここが正念場ですよ。
総選挙での人流対策をしないと、また感染が増えます。
お願いベースの午後8時以降のお酒の提供が出ていますが、どうなるのか、いつもの飲食の伴う飲酒が、犯人にされてしまいます。
ただ、風俗関係の感染が懸念されます。
第5波にも、その素因があったのに、それらを公表しなかったのが、まずかったですよね。
濃厚接触の温床でしょう。
飛沫感染、空気感染の巣窟ですからね。
とは言え、年内にはワクチン接種も一定数まで進んで、ワクチン効果も現れるでしょう。
でも、スルー感染する方も多いですから、気を付けたいです。
週末のランチと言えば、5歳児の娘は、家でのピザ屋さんごっこか、パン屋さんごっこです。
生地を練って、成形して、東芝の石窯オーブンで焼き上げる。
具沢山のミックスピザの具材を、盛り付けるのを手伝ってくれます。
5歳児ゆうゆうは、お手伝いが大好きです。
それはありがたいことです。
テーブルに、取り皿やフォークを配置して、卓上にテッパンを持つこみますので、木の板を配置してくれます。
私は、残り時間を見ながら、飲み物用意をします。
この日は、パインスカッシュです。
オスカあって、レスカがあって、パスカがあってもいいでしょう。
いつものように、東芝の石窯オーブンのテッパンごと、テーブルに持って来ます。
チーズも、ベーコンも、ソーセージも、たっぷりです。
オニオン、ピーマン、プチトマト、野菜も配しています。
味は、いつものように、定番の安定した味です。
熱々は、ご馳走です。
ゆうゆうは、食べたいとばかり、熱々のピザを口に入れて、やけどしました。
子供と言えど、意外とよく食べます。
5歳児ゆうゆうは、ピザは家で食べるものだと思い込んでいます。
保育園でも、ピザ屋のごっこ遊びで、ピザを作ります。
その時は、慣れた手つきで、具材を乗せています。
我が家のピザは、四角です。
保育園のピザは、丸です。
形の違いはあれど、食べれば、ピザに違いありません。
いい食育の教材が、家で用意出来て、良かったです。
ピザランチの満足の表情のゆうゆうでした。
ありがたいことです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。